VERSUS

B級映画の定番素材を全て詰め込んだ映画「VERSUS」から。

P45 1コマ

映画の看板「北京原人VSジャワ原人」

1997年公開、佐藤純彌監督の映画「北京原人 Who are you?」から。

P45 2コマ

映画の看板「ハ!!!!!」「SPACEBAL」
どちらも端っこが隠れているが、映画「マッハ!!!!!!!」「スペースボール」。

P45 3コマ

蒔寺楓「なんだ? 由希っちは「サカイの中心で愛を叫ぶ」でも見たかったのか?」※大阪府堺市深井水池町

なぜか三枝由紀香の名前が間違っている。

片山恭一の小説を原作にした映画「世界の中心で愛を叫ぶ」より。カタカナにしているあたりは「引越のサカイ」を連想させる。
※は堺市の中心部にあたるところ。現在は政令都市になったので「大阪府堺市中区深井水池町」になる。

P46 3コマ

氷室鐘「…突然横から乱入者が妨害に入るどんでん返し!」

2004年アテネオリンピック男子マラソンで、ブラジルのデリマ選手が、奇抜な格好をした男に妨害され、約15秒のタイムロスをしたこと。
侵入者は過去にF1コースに乱入したことがある「コーネリアス・ホーラン」容疑者。
オリンピック級の警備でああいうことが発生したのは現実です。

P47 1コマ

氷室鐘と蒔寺楓のイメージ

アニメ「まんが日本昔ばなし」のオープニングに出る龍、手にはドラゴンボールを握っている。
熊も「まんが日本昔ばなし」がモチーフだと思われる。

P47 2コマ

氷室鐘「よろしい、ならば嵐だ!」

一般には総力戦布告と呼ばれる、ヨーゼフ・ゲッベルスの演説から。
時は1943年2月18日、場所はベルリン・スポーツ宮殿。

諸君はさらなる戦いを望むか。容赦ない総力戦を望むか。
もし必要とあらば、今日想像できる以上の全面的かつ徹底的なる戦いを諸君は望むか。
――よろしい、ならば嵐だ。我々は勝利の日まで、あるいは滅亡の日まで、この忠誠を捧げるつもりである。諸君にその覚悟はあるか。

平野耕太の漫画「ヘルシング」の少佐がぶちまけた演説「諸君、私は戦争が好きだ」の元になっている。

P47 3コマ

蒔寺楓「近寄ると感電するぜ? ボ────イ!」

原哲夫の漫画「CYBERブルー」にて、全裸のブルー(主人公)がクズ拾いをしていたじじいに放った暴言。
ボーイになるのは、肉体は17歳だが300歳のロボットと合体してサイボーグになったため。

「近寄るな 感電するぜ ボーイ!」
「ボ…ボーイ な…なんじゃあ若僧 わしぁ これでも76じゃぞ! お…おまえは いくつなんじゃ!?」
「300と 17だ!」

「ケツの穴から脳みそ はき出しやがれ! ファックヤロウ!」

P47 4コマ

氷室鐘「その言葉宣戦布告と判断する!」

山口貴由の漫画「覚悟のススメ」、葉隠覚悟と戦術鬼・破夢子とのやりとりから。

破夢子「お美腹がすいたわ あたし今 愛に飢えているの 究極の愛って何? それは2人が1つになること あなたがあたしのお美肉になることよ 愛してるわ 愛してるわ チェリー」
覚悟「その言葉 宣戦布告と判断する 当方に迎撃の用意あり 覚・悟・完・了!!」
※お美腹=おなか、お美肉=おにく。

P47 5コマ

蒔寺楓「ワンミニッツあればイナフだ!」

漫☆画太郎「つっぱり桃太郎」鬼閣下の台詞。

P48 4-5コマ

蒔寺楓「女のいかーりかー 女の怒りかぁああ 穂ン群ンのンくろひょぅおぅおお」

杉良太郎の歌「江戸の黒豹」の歌詞から。
「男の怒りか 男の怒りか 江戸の黒豹」

P48 6コマ

蒔寺楓「「なんじゃこりゃ-!?」とか叫ばせて殉職させてくれるわ──ッ!!!」

刑事ドラマ「太陽にほえろ!」で松田優作が殉職するシーン。

P49 5コマ

蒔寺楓「おお! さすが足腰のバネとジャンプ力に特化した悪行超人!?」

「キン肉マンII世」より。以前は残虐超人・悪魔超人・完璧超人と分類されていたが、新規読者に配慮して一括し「悪行超人」となっている。

P51 4コマ

蒔寺楓「まさに蒔寺が脚力で筋肉フィーバー!! WOW!! 敗北を全身の毛穴で受けいれやがれ!!」

ジャンクロードヴァンダム主演「ノックオフ」の木曜洋画劇場CM
「ヴァンダムが香港で筋肉フィーバー!WOW! 全身の毛穴で受け止めろ!」より。

P51 4コマ

蒔寺楓「勝った! 第3部完!」

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部「運命の輪」のスタンド使いズィー・ズィー(漫画では名乗らない)の台詞から。
本来シリアスな漫画でメタフィクションギャグをやったインパクトは強く、未だによく使われる。

ズィー・ズィー「勝ったッ! 第3部完!」
承太郎「ほーお それで次回からは誰がこの空条承太郎の代わりをつとめるんだ? まさか てめーのわけはないよな!」

P52 4コマ

キャスター「サンダァァァァァァボルトスクリャアァアァッ!」

アニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」、ロム兄さんがバイカンフーと合身して使う「サンダーボルトスクリュー」から。


  • 最終更新:2012-06-12 18:12:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード