Minority Report

スピルバーグ監督の映画「マイノリティ・リポート」。原作はフィリップ・K・ディックの小説「少数報告」。

P88 2コマ

セブン「眼鏡を愛する者だけが撃てるという伝説の「眼鬼の銃」を授ける!」

アニメ「MUSASHI-GUN道」から「ガン鬼の銃」。
「ガン鬼の天」「ガン鬼の地」という二丁で一組のリボルバー拳銃。
セブンが肩から取り出したのは、アニメ第4話「ガン鬼の銃」のタクアン和尚のパロディ。

P88 4コマ

セブン「眼鏡を愛する者だけが身にまとえる「眼ドレス」を授ける!」

劇場版アニメ「ガンドレス」から。志貴が着ているのはガンドレスの眼鏡キャラ「ミシェル・イガ」の服装。

P88 2,4コマ

シエル・志貴「わぁい ありがとう!」

ふたば☆ちゃんねる二次元裏板(虹裏)、ショタ画像スレで使われる掛け声「わぁい」から。このネタが使われた当時はショタ萌えそのものだったような気がする。

P89 3コマ

風車

水戸黄門で、「風車の弥七」が使う武器。

P89 4コマ

セブン「真打ち タイムリープして登場! 待ってられない未来がある!」

「待ってられない未来がある」は2006年公開、細田守監督のアニメ映画「時をかける少女」のキャッチコピー。
タイムリープは主人公の紺野真琴が使う能力。使うときは助走をつけてジャンプする必要がある。

P90 4コマ

セブン「この肘でおまえを今夜落としてみせる この俺!」

ズームの対戦格闘ゲーム「ゼロディバイド」の隠しキャラNECOの必殺技。↓Kのダウン攻撃。

P91 2コマ

セブン「「ワラキア」はルーマニア語で「夜」は日本語だ!」

戸田泰成「スクライド(漫画版)」で、劉鳳がT・Tを倒した際に相手の能力名「ビバ=ノウレッジ」に対して入れたツッコミ。
「『ビバ』はイタリア語で『ノウレッジ』は英語だ!!!」

P93 1コマ

こはくメモ「驚きの安さ! メカシエル・ノワール」琥珀「火力の「ヴェルデ」と防御の「ブルデュエル」もよろしくネ」

OVA「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」に登場する「ストライクノワールガンダム」「ヴェルデバスターガンダム」「ブルデュエルガンダム」のこと。
ストライクノワールが汎用型、ヴェルデバスターが火力重視、ブルデュエルが防御重視の設計で、それぞれの連携が前提。

認証パスワード