FAQ

Q:磨伸作品はおもしろいですか?
A:Fateや月姫などの原作を知らなくても、単純にドタバタコメディとして楽しめます。しかし多岐にわたるディープな元ネタを心得たうえで読むと、もっとおもしろくなります。

Q:キャラ紹介などがありませんが?
A:他のすぐれたサイトを参照してください。ここは元ネタ検証の一点に特化したwikiです。

Q:wikiで検証している範囲はどこまでですか?
A:現在(2011/06)管理人が単行本派なので、単行本を対象にしています。ぱれっと連載中のものには、今のところ触れる予定はありません。
ぱれっとオンラインに関しては、いきなりアップするのはお行儀が悪いだろうから、3週間後ぐらいにアップしようかと思ってます。せっかくだから。

Q:初見の閲覧者ですが、説明が簡潔すぎたりしませんか?
A:基本的に、管理人が思い出しやすいようにまとめたwikiです。表記揺れ、書式の不統一、説明不足、誤字はそのうち直す予定です。
公共性が増してきているのは承知していますが、肝心なところでは管理人の初心が優先されます。

Q:管理人の検証環境は?
A:氷室の天地第1巻だけ第3刷、あとは初版です。

Q:情報の提供や修正はどうすればいいの?
A:管理人としては、「2ch氷室の天地スレ」、当wikiの「Web拍手」、どちらでもOKです。Web拍手のほうが、お礼コメントが詳しくなります。
ただ、Web拍手導入に関しては、「2ch氷室の天地スレ」が過度に元ネタ検証の方向に傾くことを嫌がる方もいることを考慮してつけた経緯があります。なので状況に応じて使い分けてください。
詳しくは「情報提供について」をごらください。

認証パスワード