3人娘乾杯!

1962年公開の邦画「三人娘乾杯!」から。

P33 2コマ

蒔寺楓「ノックしてもしも~し!」

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第二部、メキシコに向かうジョセフが道中で、チンピラに食い物とガソリンをたかる場面から。

「ノックしてもしもお~~~し」
「おっぱァアアーッ」
「おれの名はジョジョ! ニューヨークから来た! 初対面でぶしつけだけどねェ~~
 おめえーらッ! 3分以内に食い物とガソリン もってこい! いいなッ!」
「はっはい~ッ なんて性格だーッ ああやって旅行してるんだーッ いいなあ~~」

P33 2コマ

蒔寺楓「「誰だ?」って聞きたそうな表情(かお)してんで自己紹介させてもらうがよ あたしゃ蒔寺楓! あんたと友好を結びにやってきた!」

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第一部、DIOとスピードワゴンが初めて対面した場面から。

「誰だ?」って聞きたそうな表情(かお)してんで 自己紹介させてもらうがよ
おれぁ おせっかい焼きのスピードワゴン! ロンドンの貧民街からジョースターさんが心配なんでくっついて来た!

おれぁ生まれてからずっと暗黒街で生き いろんな悪党を見て来た
だから悪い人間と いい人間の区別は「におい」で分かる!
こいつはくせえッ-! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ──ッ!
こんな悪には出会ったことがねえほどなァ──ッ! 環境で悪人になっただと? ちがうねッ!
こいつは生まれついての悪だッ!

P34 2コマ

三枝由紀香「三浦式折り方──ッ!」

東京大学名誉教授の三浦公亮先生が考案した折り方。ミウラ折り。
面積の大きな薄型構造物を簡単に展開・構築できることから、人工衛星のパネル展開などに最適とされている。

P34 4コマ

蒔寺楓「うお!? 本名が「三枝」? まさに陸上部に「いらっしゃ~い」ってことか……!」なんというDESTINY……

テレビ番組「新婚さんいらっしゃい」司会の桂三枝の台詞「いらっしゃ~い」から。

P35 4コマ

蒔寺楓「……って ブルァアアァアアアアアアアアアアァアアァッ!

金色のガッシュ! の登場キャラ「ビクトリーム」の叫び声。一発キャラであったにもかかわらず、奇抜な容姿とインパクト抜群の行動がおおいにうけた。

P38 1コマ

蒔寺楓「第1条・頭部を破壊されたら失格」!!

機動武闘伝Gガンダム、ガンダムファイト第1条「頭部を破壊されたものは失格となる」から。

P38 5コマ

蒔寺楓「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ 様々な謎や疑問を究明する部活だ!」

探偵ナイトスクープ、冒頭の台詞。
「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を究明する探偵ナイトスクープ わたくしが局長の西田敏行です」

P39 3コマ

氷室鐘「「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」ゲーテ」三枝由紀香「知的だ……」

ゲーテの格言、原文まま。

P39 4コマ

蒔寺楓「「人生たかが流れ星 ギラーッと光って終わったらそれでええやないですか」三池●史」三枝由紀香「そしてコッチはやさぐれすぎだ……」

映画「荒ぶる魂たち」監督・三池崇史。劇中そのまんまのセリフがある。

P40 6コマ

三枝由紀香「よーし! スケッチファイト レディGO!!」

機動武闘伝Gガンダム、ストーカーの「それでは ガンダムファイト、レディーゴー!」から。

P41 3コマ

蒔寺楓「このアンデパンダンでデカダンな印象派がキュビズムぜー!?」メメタァ

今でこそ正統派の流れに組み込まれているが、当時および知らない人から見れば発狂したも同然の作風である。
メメタァ:ジョジョの奇妙な冒険第一部で、ツェペリがカエルに波紋パンチをかまし、カエルを傷つけずにその先の岩を壊したときの擬音。

P42 3コマ

氷室鐘「メガネッコフィンガー!」

機動武闘伝Gガンダム、ゴッドガンダムの必殺技「爆熱ゴッドフィンガー」。貫手になってる。

P44 4コマ

枠「この「学園編」から始まり「大霞ヶ丘編」「プロ野球編」「スーパースターズ編」と語りつがれていくのだが……」

水島新司の漫画「ドカベン」「大甲子園」「ドカベン プロ野球編」 「ドカベン スーパースターズ編 」のこと。
甲子園が霞ヶ丘陸上競技場に置き換えられている。

認証パスワード