#52…いつも感じているあなたへと向かって。

劇場アニメ「ストリートファイターII MOVIE」OP「恋しさと せつなさと 心強さと」の歌詞から。
「恋しさと せつなさと 心強さと いつも感じている あなたへと向かって」

4巻 P113

1本目 2コマ

沙条綾香「そこらへんは愛しさとせつなさと心強さでなんとかのりきった」

劇場アニメ「ストリートファイターII MOVIE」OP「恋しさと せつなさと 心強さと」から。

4巻 P114

2本目 4コマ

氷室鐘「セレモニー段階でいきなり乱入組に潰されたカナダ人みたいな状況だぞこれは!」

ゆでたまごの漫画「キン肉マン」夢の超人タッグ編、アシュラマンとサンシャインが地獄のコンビネーションでスペシャルマンとカナディアンマンを瞬殺するシーンから。
キン肉マン2世ではスペシャルマンとカナディアンマンの息子が登場した時、キン肉スグルは父親の印象をこのシーンから思い出した。

4巻 P115

2本目 3コマ

背景「この女……蛇!」

福本伸行の漫画「賭博黙示録カイジ」、Eカード勝負クライマックスでの、利根川の呟き。

迂闊な決断を……息を潜めて……! 待っている……!
蛇めっ……! 蛇っ……! 蛇っ……! 見かけによらず…この男…
人を騙し喰らう蛇っ…!

4巻 P116

2本目 3コマ

背景「グッイブニーン ガソリンはおすきかね」

板垣恵介の漫画「バキ」、ドリアンが徳川邸に乱入したシーンから。
「グッドゥイーブニング ジェントルマン諸君……みなさん おそろいで……」
「警備の者は……」
「あの役立たずたちのことか」
「ガソリンはお好きかな」

2本目 4コマ

背景「ここらがガマンのなんたらかんとか」

アニメ「ハートキャッチプリキュア」のキュアマリンのセリフ「海より広い私の心も、ここらが我慢の限界よ!」から。
キュアマリンの声優は美綴と同じ、という声優ネタ。マリンタクトの先端が鉄球になっているのはご愛敬。

4巻 P118

2本目 2コマ

蒔寺楓「てっ テメエ あたしのキング・シェスタをっっ…!?」美綴綾子「やかましい! 食べてすぐ寝るとウシになるぞ!!」

許斐剛の漫画「新・テニスの王子様」第38話センターカラーの煽り文「ようこそキングシェスタへ」から。あいかわらず跡部はぶっ飛ばしてる。

2本目 3コマ

背景「グレートホーン!」美綴綾子「いや そーゆーことじゃなくて!」

「キン肉マン」のバッファローマンと「聖闘士星矢」の牡牛座の聖衣の合わせ技。
胸には「うし」の意匠がある。

2本目 4コマ

美綴綾子「もうなんだかわかんねぇよ!!」

車田正美の漫画「聖闘士星矢」ポセイドン編のアルデバランから。
ソレントの攻撃で首を落とされたかに見えたが、首を鎧の中に引っ込めてかわしており、落ちたのは兜だけだったという超展開。
1コマ目「フ…よく見ろ」
2コマ目「おまえの とばしたのは マスクだけ」
3コマ目「それさえも 気づかぬとは 海闘士の実力こそ たかが知れてる というものだ」
ソレント「なるほど… しかしきみは牡牛というよりは カメのようだな フッ」

4巻 P119

1本目 1コマ

蒔寺楓「まぁ 今の氷室に「こっちから」やることなんてねェよ! どーも「単に負けた」以上の何かがあるっぽいが あたしら知らねぇし!」おまたせしましたー

コマの左下では、荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第5部」の登場キャラ・アバッキオがくつろいでいる。
机の上にティーポットがあるので、ジョルノと初顔合わせのとき、こっそりションベンを飲ませようとした場面だろう。
──歯を一本 体質の98%を水分で構成する クラゲに変えて吸いとらせた

1本目 2コマ

蒔寺楓「「恋愛感情」? 驚くほど恋愛に興味ない女が?」美綴綾子「そうだとして あたしらに何ができる? 人の恋路を邪魔する奴は馬にけられてなんとやら…」

ミートボール入りのパスタを大きな一つの皿から取る様子は、宮崎駿のアニメ「ルパン三世 カリオストロの城」、酒場でルパンと次元が食事をするシーンから。
おいしそうに見える場面として、地味だが高く評価されている。

1本目 3コマ

蒔寺楓「…ダメだ 体育祭の疲れで脳も回らん!」ズビズバー

「ズビズバ」は荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で、スパゲティーなどを食べるときに使われる擬音。

1本目 4コマ

美綴綾子「いや半身浴ってそうじゃないだろ!」

1976年公開、市川崑監督の映画「犬神家の一族」。那須湖(諏訪湖がモデル)で犬神佐清と思われる人物の遺体が発見される場面から。

2本目 4コマ

蒔寺楓「そして由紀香も惜しまないほうに全額かける! フフフ…ちょっと勝手すぎるカナ?」美綴綾子「いや 合ってるだろ それで」

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部、承太郎とダービーのポーカー勝負から。

さあ! ビビるぞ どんどん自信を失うぞ! その冷静な態度がくずれていくのが見える!
このダービーにハッタリなどかましやがって そのポーカーフェイスを
ゲドゲドの恐怖づらに変えてから 敗北させなきゃあ気がすまん!
「いいだろう 花京院の『魂』も賭けよう」
「じょ…承太郎! こ…この場にいない男の『魂』だぞ!」
「勝手すぎるかな……」
蒔寺がどこからともなくチップを出してるあたり、芸が細かい。


  • 最終更新:2014-05-23 22:50:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード