#46…相変わらず変な知識をお持ちですね氷室さん。

4巻 P63

1本目 3コマ

氷室鐘の説明

参謀:シエル、指揮官:蒼崎橙子(空の境界)、兵士:セブン。

4巻 P64

1本目 2コマ

蒔寺楓「夢を忘れた古い地球人よ…」

アニメ「機動戦士ガンダムZZ]OP「アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-」の歌詞から。
「常識という眼鏡で 僕たちの世界はのぞけやしないのさ 夢を忘れた古い地球人よ」
……眼鏡がすごーく悪い意味で使われとる。

2本目 2コマ

氷室鐘「所信表明演説で『泣かぬなら殺してしまえホトトギス!』とか言いそうだな……」

志野靖史「内閣総理大臣織田信長」。何の説明もなく現代に現れた織田信長が首相となって日本を改革する政治コメディ漫画。
第1話でまさにこの通りのことをやらかす。

2本目 4コマ

氷室鐘「『革命の銀河ルネッサンス!』とか言い出しそうだな……」

アニメ「ガラスの艦隊」次回予告の締め「革命の銀河、ルネッサンス」から。

4巻 P65

2本目 2コマ

部長としてのビジョン「押忍! 失礼します!」

宮下あきらの「魁!男塾」、天動宮で鎮守直廊に挑む一号生の様子を見る大豪院邪鬼から。
「蝙翔鬼か……奴は独眼鉄と違って程を知らん 本来の目的を忘れて殺さねばよいが……」

なおこのコマと次のコマは、掲載時期から考えると5年前に、未収録の作品「選ばれたる女」で使われている。

2本目 4コマ

氷室鐘「よしわかった 骨一つ残さず自爆しろ!」

上のコマから続きで「魁!!男塾」の大豪院邪鬼に関するネタ。
天挑五輪大武會の決勝戦、スパルタカスとの闘いで致命傷を負った邪鬼は、真空殲風衝をを自らに放ち、死体を残さず自決する。

「み 見るがよい! これが この世で最高最後の真空殲風衝だ──っ!」
「おそらく 己の屍をさらすことを恥とし 肉片ひとつ残さず死んでいったであろう
 そういう男よ……!
 今残る塾生達を校庭に集合させ塾旗を降ろし半旗に……! 奴を男塾塾葬として送る!」

……ただし、その後の派生作品で生きて出世していたりするが。まあ80年代の少年ジャンプ作品にはよくあること。

4巻 P66

1本目 4コマ

蒔寺楓「何それ? 対ワーム秘密組織? マスクドライダーシステム?」

ハンス・フォン・ゼークトと仮面ライダーカブトのZECTをかけている。

4巻 P67

1本目 2コマ

氷室鐘「海外のサッカーチームで「マネージャー」は「監督」の意味らしいぞ?」智将 キラーン

背後の人物は、サッカー日本代表の岡田武史監督。2007年にオシム前監督が脳梗塞で倒れたため急遽監督に就いたが、当初は成績が振るわずファンからの評価も低迷。しかし2010年のW杯では予想外の好成績を残して評価が急変した。

4巻 P68

1本目 1-3コマ

「もしも女子マネージャーがニーチェを読んだら」

「力への意志」「善悪の彼岸」「ツァラトゥストラはかく語りき」ゼノサーガ三部作で採用されたエピソードのサブタイトル。全部ニーチェの著作からの引用。
外見はコードギアスのルルーシュ、ゼロのコスチューム。腰部分は稲妻形にカットしているが、これでは模様で表現している。
右腕はネットで使われる「邪気眼」。一つ目の刺青が蒼白く発光し、包帯でグルグル巻きにしている。

4巻 P68

1本目 1コマ

「もしも女子マネージャーがH・P・ラヴクラフトを読んだら」

H・P・ラヴクラフトは、1900年代前半に活躍したアメリカの怪奇作家。いわゆる「クトゥルフ神話」の祖として知られる。
「インスマウス」は、クトゥルフ神話中に登場するマサチューセッツ州の架空の港町。魚人「深きものども」が浸透している。

1本目 3コマ

「もしも女子マネージャーがスティーブン・キングを読んだら」

映画「シャイニング」から。真っ先に思いつく、ジャック・ニコルソンの狂った表情。

1本目 4コマ

蒔寺楓「ひぃ! 由紀っちの怒りゲージが! ガイアの夜明け!」

サムライスピリッツの怒りゲージ。グラップラー刃牙のガイアと、テレビ東京のビジネス番組「ガイアの夜明け」から。

認証パスワード