#43…何読んでんスか氷室さん。

マックス・ブルックスの小説「WORLD WAR Z」。

4巻 P40

2本目 4コマ

藤村大河「英語教科書のナンシーさん萌えキャラ化とか…」「……あ コレは出来いいわね…」「採用!」

ちゆ12歳公式ファンブックでもとりあげられていたが、英語の教科書のわずかなイラストから妄想を脹らませる強者がいる。

東京書籍の英語教科書:2016年版『NEW HORIZON』では、英語教師のエレン・ベーカーが異常に萌えるため世界的に盛り上がってしまった。
「ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書」のイラストを担当した「電柱棒」が教科書のイラストに起用された点も大きい。
I’m from Boston.
Are you a Boston Red Sox fan?
Yes, I am.
↑このページで、バットのスイングをまねしているシーンが有名。クソコラグランプリが開催され、キャストオフされたり、アン・グリーン先生にヘッドロックかましたりとやりたい放題である。
はてなようせいやゼミママに続く、教育コンテンツ萌えの新たな刺客である! こんな教科書があったら英語の成績がアップしたのにと思った大友は泣いていい!
管理人的には褐色娘枠のディーパ・ミートラたんもグッドである。インド人もビックリ。

4巻 P42

2本目 4コマ

美綴綾子「怒りの翼を解き放て! ストライク!」

アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」、ストライクフリーダムガンダムから。
次回の煽りっぽいけど、同じものが見当たらない。

4巻 P44

1本目 1コマ

蒔寺楓「だがなメ鐘! それは夢だ! 琥珀色の女の夢だ!」

アニメ「機甲創世記モスピーダ」OP「失われた伝説を求めて」の歌詞から。
「男は誰も Lonely soldier boy 十字架背負った Lonely soldier boy 琥珀色の男の夢何処に」

1本目 3コマ

氷室鐘「例えばオランダの天才的贋作者ファン・メーヘレン! 彼は完璧なフェルメールの贋作でナチスから金をまきあげ 英雄となったぞ!」

ゲーリングが見ているのは「姦通の女」。
原作:愛英史×作画:里見桂の漫画「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」第65巻#409「エキスパート」にて登場。
ではM(ムッシュ)ゼロ 皆さんに説明してください 「承知した────」

1945年ナチス・ドイツが崩壊し
国家元帥だったヘルマン・ゲーリングの妻が滞在していた古城から
フェルメール作とされる「姦通の女」が押収された
警察はオランダの国家的財産であるフェルメールの絵画を売ったナチス協力者として
ハン・ファン・メーヘレンという男を逮捕した
ところが彼はこの作品は自分が描いた贋作であると告白しただけでなく
1937年から1942年までにフェルメールなどの9点の贋作を作って売却したと自白した

これは美術界に大スキャンダルを巻き起こした
彼の贋作はすでにアムステルダム国立美術館やボイマンス美術館など
一流の美術館に空前の高値で売却されていたからだ
ナチス協力者として裁かれることを逃れるため
メーヘレンが嘘を付いたのではないかと皆が疑い始めたころ
彼は法廷の任命した監視人が見守る中
「寺院で教えを受ける幼いキリスト」という「フェルメールの新作」を描いてみせたのだ

2本目 2コマ

蒔寺楓「現代アートって全身の体毛をすべて半刈りにしてハンガリーに行って入国拒否されるアレか!?」

榎忠の「ハンガリー国に半刈り(ハンガリ)で行く(Went to Hungary with HANGARI)」から。
凡人にはよくわからんが、体を張ったことは認める。

4巻 P46

1本目 3コマ

蒔寺楓「獣を超え人を超え あたしは今 デュシャンをも超える!」

超獣機神ダンクーガのBGM「獣を超え 人を超え」から。
第15話「獣を超え、人超え、いでよ神の戦士(前篇)」、ダンクーガの合体プログラムが起動するシーンで初使用された。

  • 最終更新:2016-04-11 12:16:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード