#42… む せ る。

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」OP「炎のさだめ」の歌詞から。
「炎のにおい しみついてむせる さよならはいったはずだ 別れたはずさ」
全面赤の背景に上半身の人影が映るカットで、「むせる」の歌詞だけが表示されるため、妙なインパクトがある。

4巻 P31

1本目 1コマ

蒔寺楓「早ぇモンだぜ!」「あの地獄の捺病凄巳も夢のようだ!」氷室鐘「確かに少し地獄を見て心も渇いた気がする…」

宮下あきらの漫画「魁!男塾」、大威震八連制覇から一か月後の登校風景から。
「はええもんだよ」「あの八連制覇からすでに一か月」
「体もどうやら動くようになって初登校じゃ」「まるで悪夢みてえな出来事だったぜ」
  • 蒔寺楓が頭の後ろで手を組んでいるのは、虎丸龍次のパロディ。
  • 氷室鐘のセリフはアニメ「装甲騎兵ボトムズ」OP「炎のさだめ」から。
「地獄を見れば 心がかわく たたかいは あきたのさ」

4巻 P32

1本目 1コマ

三枝由紀香「2学期といえば11月の文化祭だよ!」イメージ図

イメージ図は宮下あきらの漫画「魁!男塾」。
右:関東豪学連の森田大器と名無しの手下。左上:「羅惧美偉」。左下:オニの館。

1本目 2コマ

蒔寺楓「クラスの出しものか~~ ヅカジェンヌ狙ってるあたし的には「劇」とかもおもしろいなァ」はーしーれー こうそくのォー

ゲーム「サクラ大戦」OP「檄!帝国華撃団」の歌詞から。
「走れ 光速の 帝国華撃団 唸れ 衝撃の 帝国華撃団」

2本目 2コマ

氷室鐘「みんなの度肝を抜くものをやろう! 演目「高い城の男」!」三枝由紀香「それ学生がやる劇じゃないよ!!」

フィリップ・K・ディックの小説「高い城の男」から。

2本目 4コマ

蒔寺楓「アドレナるわ!」イロッポイ~ン 三枝由紀香「本人も乗り気だ!!」

士郎正宗の漫画「攻殻機動隊」から。
「あら 『ファランクス』は?」
「『エンドルノ』探査デバイスにかかってBOOO~~」
「値上げ時ね」
「アドレナるわ」
セリフだけじゃ理解に苦しむだろうけど、いちおうサービスシーン。

イロッポイ~ンは原作:武論尊、作画:平松伸二の漫画「ドーベルマン刑事」で使われた擬音。

2本目 1コマ

蒔寺楓のポーズ ゴージャース

蒔寺楓のポーズは荒木飛呂彦の漫画「ゴージャス☆アイリン」から。

4巻 P34

1本目 1コマ

美綴綾子「戦争は数だよ!」

アニメ「機動戦士ガンダム」、ドズル・ザビのセリフ「戦いは数だよ、兄貴!」から。

1本目 4コマ

蒔寺楓「ばっちゃが言ってた」

アニメ「舞-乙HiME」、主人公・アリカ=ユメミヤの口癖。

2本目 2-3コマ

蒔寺楓「なるほど キミの言わんとする意味がだいたい見当つきました! キミはこう言いたいのでしょう メイド喫茶はどうだ!」三枝由紀香「違うと思う!」

つげ義春の漫画「ねじ式」の中のセリフ。この後に「イシャはどこだ!」と続く。
「もしもし この近所に 医者はありませんか
 ぼくは 必死になって 医者を 捜しているのです」
「すると お前さまは イシャを捜しているのだね」
「あなたに 義侠心という ものがあるなら ぼくを医者へ 案内して下さい」
「なるほど きみの言わんとする意味が だいたい見当がつきました
 きみは こう言いたいのでしょう イシャはどこだ!

2本目 4コマ

氷室鐘「正解(エサクタ)!」

久保帯人の漫画「BLEACH」から、フィンドール・キャリアスの口癖。

4巻 P35

1本目 1コマ

蒔寺楓「でも今さらメイドに度肝抜く要素なんかあるか?」氷室鐘「うむ ゆえに「メイド喫茶」がやりたいわけではない!」チェキー ゴバー

このコマで描かれているのは、アニメ「OH!スーパーミルクチャン」に出てくるキャラ。
  • チェキー:「ハナゲ」がオヤジから美少女へと華麗な転身を遂げた姿。「ドピュ」に代わって「チェキ」と言う。

  • ゴバー:「大統領」。頭頂部の形が若干かわり、メガネをかけている。

2本目 2コマ

三枝由紀香「もしもで考えるなら 映画みたいな服だとうれしいかなァ…」

  • 上:映画「ローマの休日」のアン王女。演じたのはオードリー・ヘプバーン。
  • 左下:映画「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア。演じたのはジュリー・アンドリュース。
  • 右下:映画「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ。演じたのはヴィヴィアン・リー。

4巻 P36

1本目 2コマ

三枝由紀香「もっと こう ホラ!」「ジェームズ・キャメロン的なものとか……」

映画「タイタニック」の中で最も有名な場面。ジャックに背後から抱きしめられ、ローズは翼を広げた鳥のようなポーズで「I'm flying, Jack !」と感極まって声を上げる……と見せかけて組み体操サボテンをやっている。

1本目 4コマ

殺人魚フライングキラー

タイタニックで不動の地位を築いた映画監督、ジェームズ・キャメロンの黒歴史として必ず触れられる作品。

4巻 P37

1本目 2-3コマ

フォアグラの作り方 それなりに育てたガチョウを地面に埋めます 身動きとれなくなったトコにむりやりエサを流し込んで太らせ 病気になった肝臓だけを食べます

石川雅之の漫画「もやしもん」の川浜拓馬(2年)に補足していただこう。
フォアグラは古代ローマ人も食ってたんだぞ フォアグラ つまり和訳で脂肪肝だ
世界三大珍味で 唯一 人工的な生産物で その残酷な飼育法のために世界には生産を禁止する国もあるって食い物だ
ただフランスは強気でフォアグラ生産を守る法律を作ったり 渡り鳥の特性を活かした自然に近い生産法をとった国のフォアグラを否定したりして自国のフォアグラ保護に必死だ
外野:紀元前からの文化ナメんな──ウマいんだから仕方ねえぞ──「無理やり食わせる」という過程を経ないフォアグラなんてニセモンだ──

牛の飼料に牛の骨粉を混ぜて共食いさせてた国も フォアグラ批判してるしな

2本目 2-3コマ

キビヤックの作り方 死んだアザラシの中に鳥をたくさん入れます そのアザラシを地面に埋め 発酵させて食べます

石川雅之の漫画「もやしもん」の樹慶蔵先生に補足していただこう(話が長いから、適当に省略する!)

  • キビヤックはカナディアンイヌイットの発酵食品。アラスカでは2~3年かかるが、これは夏以外は土が凍って発酵が進まないため。日本でやれば半年でできる。
  • 腹の中に海鳥を70~80羽ほど詰めてある。羽は発酵しないから鳥の原型は留めているが、中身はすっかりドロドロになっている。
  • 出した鳥の尾羽根を引き抜いて、鳥の肛門から直接、ドロドロの内容物を吸い出して食べる。
  • ぬかや納豆の雰囲気も窺えつつ、動物性の濃厚で独特な風味が素晴らしい。
  • まァ食べなさい ムリっス

4巻 P38

1本目 1-2,4コマ

沙条綾香「話を聞いてると それって 古来の呪術にも近いのがあるなァ…」氷室鐘「地面を使うのかね?」沙条綾香「うん 蠱術の一種で…そして加持祈祷をすることによって…」

沙条の説明に関して、丸尾末広の漫画「犬神博士」から補足する。
犬神のつくり方……
犬の首だけを出して土中に埋め 目先に喰い物を置き 三日間放置する
犬は目先の喰い物が喰うに喰えず 三日の後 その飢えは頂点に達し 目つきは異様となる
そこを背後から 首を切り落とす!!
汝が魂を 我に与へよ!!
これを祀り 加持祈禱し 日頃憎む者に憑りつかせる

1本目 3コマ

あまりに残酷なため別の映像をお楽しみください イギリスじーん!

ゆでたまごの漫画「キン肉マン」七人の悪魔超人編、アトランティスがロビンマスクを倒したシーンから。

2本目 2コマ

渦巻き状に「はははははははははは」と笑う男

丸尾末広の漫画「犬神博士」に出てくる男子学生。特に名前はない。
犬の首を切る時は斧を持っている。
笑い声が渦巻き状になっているのは、丸尾の作風。犬神博士ではここまでやってない。

  • 最終更新:2014-11-14 18:29:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード