#40…いいかげん蒔寺は服装センスを磨いたほうがいいのでは…。

今回の服装は、ゆでたまごの漫画「キン肉マン」からネプチューンマンの服装。
Tシャツの「テムズ川」はネプチューンマンの前身である「喧嘩男」が自らの強さに絶望して投身自殺した場所。
「なぜだ…なぜ わたしの肉体を駆使したど迫力ファイトがうけいれられず
 見ためだけが派手なロビンマスクのファイトが うけいれられるんだ?
 わ…わたしは自分のあまりの強さがうらめしい
 もっと普通の超人に生まれたかった──っ!」
「大変だーっ 身投げだぞ この川の深さじゃたすからないぞ」
「はるか遠い昔に やはりあなたと同じように あまりにも強すぎたため 世間から抹殺され
 このテームズ川に身を投げたひとりの超人がいました… その名をネプチューン・キング!
 あなたは死んだキングの遺志をうけつぎ 完璧超人として下等超人どもをこらしめるのです!」
「あなたは今日からこの仮面をつけて 喧嘩男からネプチューンマンに生まれかわるのです!」
「ゲッ あれはさっきとびこんだ奴じゃねえか! か…神となってよみがえりやがったーっ」

4巻 P15

1本目 1コマ

蒔寺楓「うお氷室来た!?」三枝由紀香「敗戦ショックで凹んでるとか聞いてたのに!?」氷室鐘「凹んでたほうがよかったかね?」

  • コマ真ん中あたりにシエルとセブンがいる。
  • コマ右端で後ろ姿だけが見える三人は、左が菊地真、真ん中が秋月律子、右が三浦あずさ。ヘアスタイルとアホ毛から判別可能。元ネタはナムコ(現バンダイナムコゲームス)のゲーム「アイドルマスター」シリーズから。この三人が選ばれたのは同人誌「昭和歌謡大全集」で主役扱いを受けてるからだと思われる。

1本目 2コマ

氷室鐘「そんな紅蓮に裸眼なぐらい鬱々とした展開は私に似合わぬからな」

アニメ「天元突破グレンラガン」がら。漢字は劇場版アニメの「紅蓮篇」「螺巌篇」から。
メガネキャラに裸眼と言わせるあたり、ショックを引きずる様子が出ていておもしれえ。

4巻 P16

2本目 3コマ

テキ屋のオヤジ「うおお…嬢ちゃん なんちゅーもん見せてくれるんや……」

原作:雁屋哲・作画:花咲アキラの漫画「美味しんぼ」第8巻「鮎のふるさと」、京極のセリフから。
「なんちゅうもんを食わせてくれたんや… なんちゅうもんを…
 こんな旨い鮎は食べたことない…
 いや、そやない、何十年か前に食べた記憶がある。旨い、ほんま旨い…
 これに比べると山岡さんの鮎はカスや
「ええっ! ど、どうして!?」
「京極さん、その鮎は四万十川の鮎ですよ」
「わしの生まれ故郷の川の鮎やったんか…
 わしは高知の土佐中村から四万十川沿い上流に七里ほどのぼった村の出身や…
 わしの鮎の原体験は四万十川のもの、その故郷にわしは何十年も帰っとらん…
 なつかしい味や… うまい鮎や…」
テキ屋のオヤジの顔は、あしたのジョーの丹下段平から。

2本目 4コマ

テキ屋のオヤジ「こんなん心を虚無にして伽藍の洞にせんとできへんわ…」

空の境界 第四章「伽藍の洞」から。主人公の両儀式の起源が「虚無」。

4巻 P17

1本目 2コマ

蒔寺楓「おおお! ここはDC3! 断然DC3だろ!?」

プレイステーション3とドリームキャストの合わせ技。
型抜き屋の景品の中にアニメ「魔法少女リリカルなのは」のレイジングハートがある。

4巻 P18

1本目 2コマ

背景「カワイイおめん」

  • 上段:真・女神転生 STRANGE JOURNEY「デモニカ」
  • 中段:覚悟のススメ「強化外骨格・零」
  • 下段:Fallout3「B.O.S.パワーヘルメット」

1本目 3コマ

射的の景品

  • Vii:威力棒とも呼ばれる中国産のWiiパチモン。
  • たこぶえ:駄菓子のキャラクター。VOWに投稿されて有名になった。アメリカの鼠に似ているけどたぶん気のせい。
  • 巨大テディベア:すまん、PLUTOのDr.ルーズベルトと思った。

1本目 4コマ

蒔寺楓「そのためにあたしゃガン=カタすら体得したのだ!」「もはやギラーミンすらぶっ殺せるほどの宇宙開拓っぷり!」

書き文字のリベリオ-ンは、ガンカタの元祖であるSF映画「リベリオン」から。
さらに大長編ドラえもん「のび太の宇宙開拓史」から。ガルタイト鉱業の用心棒・ギラーミンとのび太の早撃ち勝負に由来。

2本目 1コマ

蒔寺楓「よーし取りに行くぞメ鐘! ジェットストリームだ! あいきゃんなっびーはー!」

アーケードゲーム「WOLFFANG」敵中型装甲騎兵登場時のセリフ「 I can not be harmed!」から。ジェットストリームアタック→ドム→WOLFFANGの敵中型装甲騎兵はドムそっくり、ということ。

2本目 4コマ

蒔寺楓「こォのゼニクレイジーがぁあぁあああああ」 THE MONSTER!

特撮番組「正義のシンボル コンドールマン」の悪役、ゼニクレージー。文字通りの金の亡者。
「THE MONSTER」は、同じく「コンドールマン」のエンディングテーマ「ザ・モンスター」。
歌詞が悪役たちの自己紹介であり、1番がゼニクレージーの歌。
「そんなに嫌うな 俺さまは 銭に狂った人間様の 心が生んだ欲の虫」

4巻 P20

2本目 2-4コマ

魔闘技『サンダーバキューム』『スノーミラージュ』『レインボースパーク』

石ノ森章太郎の漫画「ミラクルジャイアンツ童夢くん」から。サンダーバキュームボール、 スノーミラージュボール、 レインボースパークボール。

4巻 P19

2本目 4コマ

誕生! 妖怪くされ外道!

サムライスピリッツ零から。シリーズ屈指の不細工キャラで、グロ展開大あり。

4巻 P21

2本目 2コマ

蒔寺楓「その大きさ・重さ! まさに戦いは……エクスタシー!」

背景はダライアスシリーズのボス戦前演出。ボス名「dz.deno.ROME」はdz・デノ・ローマと読む。ファンタジーゾーン、セガマーク3版6面のボス。
名前の由来はスチュワーデス物語の名台詞「私はドジでのろまなカメです」から。ドジ・デノ・ローマ、時代を感じさせる。
セリフは劇場版ガンドレスのキャッチコピー「闘いは、エクスタシー」から。

2本目 3コマ

蒔寺楓「こいつをしとめるにはふるえ一つ起こしてはならぬ!」

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部で、空条承太郎が花京院典明の「肉の芽」を抜くシーンのパロディ。
わしの孫は なんて孫だ……体内に侵入されているというのに 冷静そのもの……
ふるえひとつおこしておらんッ スタンドも! 機械以上に正確に力強くうごいていくッ!
「……と、これで肉の芽がなくなって「にくめ」ないヤツになったわけじゃな」
「花京院 オメーこーゆーダジャレいうやつってよーっ ムショーにハラが立ってこねーか!」

2本目 4コマ

蒔寺楓「おかあさーん!」

アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第50話「最後の力」だろうか?。最後のセリフがこれでは、何がしたかったのかよくわからない。

認証パスワード