#39…報酬は残虐行為手当。

アタリゲームズの対戦格闘ゲーム「ピットファイター」から。Brutality Bonusを「残虐行為手当」と翻訳した人物はプロである。

4巻 P8

1本目 3コマ

蒔寺楓「夏休みとは勉学に励むための休暇にあらず! ララァならわかってくれるよね?」

アニメ「機動戦士ガンダム」第43話「脱出」、アムロのセリフから。
「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。
 わかってくれるよね? ララァにはいつでも会いに行けるから」

  • 蒔寺のTシャツのデザイン「魔時角」:
ゆでたまごの漫画「キン肉マン二世」から。時間超人のカオスがヘッドギアをとると、魔時角を使ったあとの鍵穴があること。

1本目 4コマ

蒔寺楓「ぐぁあぁあ 息がっ! 酸素欠乏っっ 見える! 私にも見えるぞ!?」

アニメ「機動戦士ガンダム」第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」、シャア少佐のセリフから。
アムロ「シャアか。こちらを見つけたな」
シャア「見えるぞ、私にも敵が見える」

酸素欠乏は、アムロの父テム・レイから。
シャアのサイド7潜入作戦の際にコロニー外に飛ばされ、酸素欠乏症となる。

2本目 1コマ

蒔寺楓「さすが地震もパンチ1発で止める女…!」

板垣恵介の漫画「グラップラー刃牙」、刃牙VSガイア戦ののち、刃牙との闘いが始まる前の範馬勇次郎から。

ストライダムいわく
「己の正拳を持ってすれば 地震をも止められるッッ
 おそらく勇次郎は 地震がとまったことも偶然とは思っていないだろう
 一点の翳りすらない 地上最強への自負ッッ
 刃牙よッ おまえは 己の強さへ そこまで確信が持てるかッッ」

2本目 2コマ

背景「古物要塞 うぎゃあ」

山田芳裕の漫画「へうげもの」から。古田織部の伏見屋敷が、ゆがみ要塞「うぎゃあ」と名づけられた。建物のゆがみっぷりもそのままパロディになっている。
また、蒔寺楓のTシャツは、ゆでたまごの漫画「キン肉マン」から「ペンタゴン」の頭部、クロノス・チェンジ。

2本目 4コマ

蒔寺楓「ちくしょう! これがエシュロンの力か! CERNの責任者を呼べ!」

ニトロプラスのゲーム「Steins;Gate」から。

ただこの作品ではCERN(欧州原子核研究機構)をもじったSERN(欧州原子核共同研究機関)という組織。
なおこの略称は、CERNが機構開設準備の時に用いられたフランス語「Conseil Europёen pour la Recherche Nuclёaire(研究所設立準備理事会)」に由来、正式発足してからも開設準備時の略称が用いられている。
SERNもフランス語で「Sociёtё Europёen pour la Recherche Nuclёaire(研究所設立準備会)」に由来。こっちは原子核どころかタイムマシンだけど。

エシュロンはSERNの通信傍受システム。
岡部が送信したDメールをエシュロンが傍受したことで、SERNがタイムマシンを完成させてしまう。

……責任者を呼ぶ前に、Dメールを出しておこう。Human is Dead, mismatch.

4巻 P9

1本目 4コマ

蒔寺楓「離せ!! 俺は大人だぞ!?」

伊武帯刀「子供達を責めないで」の歌詞から。蒔寺の顔と「ギャワー」という絶叫は、ながいけん「神聖モテモテ王国」のファーザー。

2本目 4コマ

美綴綾子「この「スリーメン&ベイビー」で。」蒔寺楓「ホラーじゃねぇか!?」うつってるし!

レナード・ニモイ監督「スリーメン&ベビー」。アットホームコメディだが、「窓の外からいないはずの人影が覗き込んでいる」シーンがある。
なお、懐疑論的な分析によればこれは霊などではなく、別のシーンに出てくる「等身大の人型立て看板」が誤って映りこんだだけだとか。

4巻 P10

1本目 2コマ

蒔寺楓「綾香っちはわかってるなァ! そうだよ 今考えるべきはそっちなのさ!」よーしよしよしよし わしゃわしゃわしゃ うーん

畑正憲(ムツゴロウ)の動物の愛でかた。「動物たちがちょっと嫌がってる感じ」が沙条の顔に出ている。

1本目 4コマ

蒔寺楓「ここぞとばかりに知性にブースト! 女教師モード発動! あいてはしぬ!」

あいてはしぬ:2ちゃんねるニュース速報版から、いわゆる「僕の考えた最強呪文」の一種。「エターナルフォースブリザード 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手は死ぬ」から。
過程も理由もすっとばして3行目で「相手は死ぬ」という結論が飛び出す理不尽な内容。
ネタとして文末にくっつけて使うらしい。

2本目 1コマ

蒔寺楓「フフフ…鯖江の星から来た女が愛と勇気を教えてくれる!」

円谷プロの特撮番組「ウルトラマン80」OP「ウルトラマン80」の歌詞から。
「遠くの星から来た男が 愛と勇気を教えてくれる」
鯖江は福井県鯖江市。久米田康治の漫画「じょしらく」でも触れられているが、日本一のメガネ生産地。メガネスキーは鯖江市の方角に向かって一同礼!

2本目 2コマ

蒔寺楓「彼は現在の埼玉県行田市である「忍城」の城代…なんだが 農作業すらできぬ「でくのぼう」だと言われてたんだ」たりらりらーん 目を合わせるな

タリラリラーンは天才バカボンで使われている。使われている歌詞は複数あって何かと言い難い。

2本目 3コマ

蒔寺楓「天正18年 そこに石田三成 大谷吉継 長束正家といった諸将が2万強もの兵を率いて攻撃!」

石田三成のイメージは、コーエーのゲーム「戦国無双」から。
大谷吉継のイメージで最も近いのは、コーエーのゲーム「信長の野望」「太閤立志伝」。

4巻 P11

1本目 4コマ

蒔寺楓「長親が愚将を装った名将だったとか甲斐姫が一人無双したとかいろいろ言われてるが」バッボーイ かいひめ

甲斐姫のイメージはセガのゲーム「ベヨネッタ」の主人公、魔女ベヨネッタ。

2本目 2コマ

蒔寺楓「逆に言うと「小説」で紹介されるまで完璧に無名の人だったからな」

「小説」は和田竜「のぼうの城」。映画版が2011年夏公開予定だったが、水攻めのシーンがあるため、東日本大震災との絡みで2012年春まで公開延期となってしまった。

4巻 P12

1本目 3コマ

蒔寺楓「日本に帰ってからは高野山にこもって」わー うらこうや

荻野真の漫画「孔雀王」から、裏高野の兵がいる。

蒔寺楓「大阪夏の陣は真田幸村とともに戦い」おやかたさむぁ わー

おやかたさまは、戦国BASARAの真田幸村。

2本目 3コマ

蒔寺楓「奴め…! 氷室のたわわな肉体目あてに……! おおっ テリブル!!」美綴綾子「いや全然興味なしだったぞ?」蒔寺楓「じゃあ噂どおり「アッ-!」のほうなのか!? おおっ テリブル!!」

「アッ-!」はホモビデオ「真夏の夜の淫夢」第1章におけるTDNの発言。ネットで広まるにつれてホモネタ・ゲイネタ全般を意味するようになった。

さいとう・たかをの漫画「ゴルゴ13」文庫版10巻「雪は黒いドレスの肩に」初出のセリフ「オオッテリブル!(ひどい)」だと思われる。

結婚式の場面
おばさん「おめでとう ロージイ! やっとつかんだ幸せだからね、たいせつにするんだよ…」
ロージイ「ありがとう おばさん!」
エディ「おばさんには、香水を買って帰る! 『パリの夕べ』か『ロシアの皮』を! それじゃあ急ごうロージイ、飛行機の時間に遅れそうだよ」

実はダンナのエディは露助のスパイで、パスポート取得のためだけにロージイの籍に婿入りし、旅券の申請はロージイにやってもらう。
「女はパリで同志の手に渡しますよ……そのうち自殺体となってセーヌに浮かぶでしょう」「妻子に会うのも六年ぶりだ…オルガも大きくなったろうな…」

そして参加者が見守る中でゴルゴがエディを狙撃!「オオッテリブル!(ひどい)」「だ、だめだ、死んでいる!」
ロージイ「夢だ……やっぱり……は、早く! 目がさめて……早く! 夢……」
しかし、ロージイには知るよしもなかったことだが、結果としては、ゴルゴは彼女の命を救ったのである。

ほか、以下のエピソードでも出てくる。
文庫版18巻「ペギーの子守歌」
「オ、オッ テリブル!」「被害者はペギー・ブロッサム……15歳、白人……」
「さがしだしたら この野郎、電気イスはまちがいあるまい! できたらおれがスイッチを、入れてやりたいぜ!」
文庫版67巻「楽園の汚染」
「オオ……テリブル!」「ま、まるでアウシュビッツだ!」
でも確認しているが…

ズキュ───ン………

認証パスワード