#36…そうさ、君は気づいてしまった。

1979年公開、劇場版アニメ「銀河鉄道999」Op「銀河鉄道999」の歌詞から。
「そうさ 君は気づいてしまった やすらぎよりも 素晴しいものに」

3巻 P100

2本目 2コマ

氷室鐘の想像「貴女こそ許嫁では!?」

大和和紀の漫画「はいからさんが通る」の主人公・花村紅緒とその許嫁・伊集院忍のイメージ。
念のため言っておくが、こういうストーリーではない。

3巻 P103

1本目 2コマ

蒔寺楓「タロン社だァーッ!」

ゲーム「Fallout 3」から。
タロン社は悪側の傭兵部隊で、主人公のカルマが善の時に襲いかかってくる。
金のためなら何でもやる外道で、襲いかかってくるときに「タロン社だー!」と叫ぶ。

なお、タロン社はTalon Companyの誤訳であり、本来はタロン隊が正しいと言われている。
ジョジョの奇妙な冒険でバッドカンパニーを極悪中隊と翻訳しているのが正しいと思えばよい。が、タロンシャダー!のほうが面白いため、正解かどうかは別としてタロン社のほうが日本では受け入れられてきた。

http://fallout.wikia.com/wiki/Talon_Company に開発元のBethesda Softworks副社長Peter Hines氏のインタビューに関するテキストがある。
In early previews, Pete Hines was said to have stated that
"the humans going up against the mutant occupiers were mercenaries working for the Talon Corporation,"
referring to them as a corporation rather than a company.

初期段階では民間軍事会社タロンコーポレーションと想定していたらしい。なのでタロン社でもOK、といえる。最も対面したときの印象はどえらくちがうけど。

1本目 3コマ

蒔寺楓「キャピタルウェイストランドから貴方の大統領がやってきた!」「ただちに無条件降伏し このファントムのポーズを見よ!」

  • キャピタルウェイストランド:ゲーム「Fallout 3」から。かつてワシントンDCと呼ばれた場所。
  • 貴方の大統領:ゲーム「Fallout 3」から、ジョン・ヘンリー・エデン。ラジオを通じてプロパガンダを行う、姿を見せない指導者。口調は紳士的だが提案内容は極端で過激。日本語版の声が「東方不敗」の中の人と同じなので、ファンだと洗脳される可能性が高い。
  • ファントムのポーズ:アニメ「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(要はニトロプラスのファントムのテレビ版)」で、頻繁に出てくるポーズ。磔刑みたいで気持ち悪い。
  • 「この○○のポーズを見よ!」:ながいけんの漫画「神聖モテモテ王国」のアンゴルモア大王のセリフ「このポーズを見よ」。独自の決めポーズに絶対の自信を持っており、ことあるごとにポーズを誇示しようとする。
ファーザー
「うおお おばけ! 『新手のスタンド使い』か?」
デビル教団のアンゴルモア大王
「違う……この国は征服された。すみやかに占領政策に従い……このポーズを見よ!」
ファーザー
「こわいし しまった── 
 軍備をおろそかにしたばっかりに 占領されてしまったのじゃよ──」
ファーザー「フハハハハ……ウワアア、こんな愚かなポーズ 正気ではやれん」

  • 蒔寺楓のTシャツの柄:キン肉マン二世第486回「キーパーソンはどこにいる」キン肉マンに埋め込まれた魔の砂時計から。

1本目 4コマ

蒔寺楓「ぅわ いっせいつょい」

「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」というAAがモデル。全部小文字で表現。

2本目 1コマ

蒔寺楓「ちくしょう…いくら あたしが愛されガールだからって有無を言わさず押し倒すか普通…」

ケータイ小説「恋空」から。

2本目 2コマ

蒔寺楓「上意である!」

宮下あきらの漫画「魁!男塾」、三号生が初登場するシーンから。

3巻 P104

1本目 1コマ

柳洞一成「…ふむ 我茲に一成と釁端を開くに至る洵に已むを得ざるものあり…」

第二次世界大戦 宣戦の詔書から。
「朕茲に米國及英國に對して…(中略)…今や不幸にして米英兩國と釁端を開くに至る洵に已むを得さるものあり」

1本目 3コマ

柳洞一成「いーかげんゲーセンで白黒つけようぜヒャッハ──!ということだ」

ヒャッハーは北斗の拳のザコどもが使う歓声。ネットでは文末につけると、気持ちの昂ぶりを的確に表現できる。

1本目 4コマ

蒔寺楓「要するに「猿くん! 今日はゲームで勝負だ!」ってことか」

ミスターXのセリフ「猿くん、今日は泳ぎで勝負だ!」からと思われる。
これはロート製薬の目薬「ロートこどもソフト」が、アニメ「プロゴルファー猿」とタイアップしたときのCMから。

2本目 4コマ

蒔寺楓「勝者は敗者に一つだけ命令できるYO!」

ジャニー喜多川のしゃべり方「YOU、~しちゃいなYO」から。

2本目 4コマ

蒔寺楓「エロスはほどほどにな!」

和月信宏の漫画「武装錬金」の津村斗貴子から。
「そうか カズキはこういうのがスキなのか」「と言うか なんだ キミ エロスは程々にしときなさい」

認証パスワード