#35…テーブルがペトペトしてません。

孤独のグルメ、「東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食」自然食レストラン我蘭堂から。
井之頭五郎「そうそう……そういえば……いつか輸入食器の店のコが言ってたな」
──あーゆー 昔ヒッピーだった人がやっている自然食の店ってさあ どこもみんなテーブルがペトペトしてる感じして やなのよね
井之頭五郎「……してるかもしれん」

3巻 P89

1本目 1コマ

沙条綾香「この新メニュー マズくない! 決してマズくないぞ!! ああうまい! なんだかなつかしい味だ!」

孤独のグルメ、「東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食」から。
井之頭五郎「マズくない! けっしてマズくないぞ!! ああうまい! なんだかなつかしい味だ」
この台詞のあと、井之頭五郎は思い出す。「そうだ これは子供の頃キライだった味だ」。

1本目 3コマ

沙条綾香「スイマセン! 追加でいわしと大根のカレー玉を…」

孤独のグルメ、「東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食」から。
井之頭五郎「追加でいわしと大根のカレーライスください! 大盛りでね!」

1本目 4コマ

氷室鐘「まさかのときのスペイン宗教裁判!」

イギリスBBCで放送されたコメディ番組「空飛ぶモンティ・パイソン」のスケッチ「スペイン宗教裁判」から。スケッチはコントのこと。
唐突に現れて「Nobody expects the Spanish Inquisition!!(まさかの時にスペイン宗教裁判!)」と叫ぶあたりはそのまんま。

1本目 5コマ

氷室鐘「フフフ……食は万里を越える!」

「餃子の王将」CMから。「食萬里超越」。

3巻 P90

2本目 1コマ

沙条綾香「好きとかきらいとか最初に言い出したの誰?」「あなたはピュアな心をお持ちですか?」

  • 「好きとか~」:コナミのゲーム「ときめきメモリアル」のOP「ときめき」の歌詞から。
「好きとか嫌いとか 最初に言い出したのは誰なのかしら」
なおPS版発売時にアレンジと歌詞2番が追加された「もっと!モット!ときめき」が現在では使われている。
  • 「あなたはピュアな~」:D3パブリッシャーのゲーム「ドリームクラブ」のキャッチフレーズ。

2本目 2コマ

沙条綾香「一番好きな農民一揆ゲームは?」「「DBE」許せる?」

  • サンソフトのゲーム「いっき」しかないだろう。
  • おそらく「ドラゴンボールエボリューション」だと思われる。

3巻 P91

1本目 3-4コマ

沙条綾香「記憶の持続性」氷室鐘「いや そーゆー絵では なくてだな…」

沙条綾香「内乱の予感」氷室鐘「なんでサルバドール・ダリ一択なんだ!」

どちらもサルバドール・ダリの油絵。
  • 3コマ:1931年作「記憶の固執」
  • 4コマ:1936年作「茹でた隠元豆のある柔らかい構造──内乱の予感」

2本目 3コマ

沙条綾香「しかも相手のイニシャル入り!」

イニシャルがキン肉マーク(KIN)。

3巻 P92

1本目 4コマ

沙条綾香「間桐慎二とか」氷室鐘「その線はすでに消えてるうえに嫌な人選だな…」

間桐慎二のポーズは、桂正和の漫画「ウイングマン」の主人公・広野健太がウイングマンに変身したときの決めポーズから。
原作ではわざわざ1ページ使い、18カットにわたって「悪裂編」のアクションを説明している。すんげえこだわり。

悪! 裂!(←慎二がやってるのはここ) ウイングマン!
14:グっと、両手をひらいて、かまえる。ここで「裂!」

でも間桐慎二の場合、北倉先生と書いてキータクラーと読む! のポジションがお似合いだな……

2本目 4コマ

氷室鐘「ぼくにこの手を汚せというのか!!」

TVゲーム「タクティクスオウガ」第一章「僕にこの手を汚せというのか」から。

3巻 P93

1本目 4コマ

氷室鐘「血の臭いにつられ会場に現れるイビルジョー… 尽きる回復薬 逃げまどう狩人…」

モンスターハンター3(Wii版)から登場した大型モンスター・イビルジョーから。上位クエスト序盤でいきなり乱入し、その時点での剣士最強装備でも一撃死がありうる大暴れっぷりを披露する。攻撃にはクリティカル要素と防御力ダウンの効果がもれなくついてくるうえ、終盤に受注できる正規クエストより乱入のほうが強い鬼畜仕様。
なおMHP3rdでは大幅に弱体化したが、それでも強いことに変わりはない。

2本目 2コマ

氷室鐘「ささやき いのり えいしょう ねんじろ」完全に死んでたか……

ウィザードリィのカント寺院、蘇生治療のメッセージから。この後に「おおっと」がくると、LOST(そのキャラが永久に喪われる)になる。
画面中央に墓石が表示され「まとうしんじ は まいそう されました」。

3巻 P94

1本目 1コマ

後藤劾以のTシャツ「江戸を斬る」

ナショナル劇場(現・パナソニックドラマシアター)で放送された時代劇「江戸を斬る」から。

1本目 2コマ

変身! ゴトウライド!

特撮番組「仮面ライダーディケイド」の「カメンライド」から。
ディケイドの場合、ライダーカードをディケイドライバーに読み込ませると、カードに描かれたライダーに姿を変える。

1本目 3コマ

「島 耕策!」「今すぐ敵対TOBにホワイトナイトして公開株式をすべて…」

弘兼憲史の漫画「課長 島耕作」から。
大いなる大組織、大ショッカーのテクノロジーで組織の吸収合併に強くなったのだ! 
おのれディケイド! いらない脇役があっさり死ぬのも全ておまえのせいだ!

2本目 2コマ

変身! アタックライド!

特撮番組「仮面ライダーディケイド」の「アタックライド」から。
カメンライドで姿を変えたライダーの特殊能力や武器を出して闘う。
とどめを刺すときは「ファイナルアタックライド」。

2本目 3コマ

「キンタロー!」「屋上へ行こうぜ……久しぶりに……キレちまったよ……」

本宮ひろしの漫画「サラリーマン金太郎」第三巻、金太郎が大和会長の孫を助けた際に殴った男が、三田善吉の息子で、その報復に来たシーンから。漫☆画太郎がパロディにしたため、知名度がある。

3巻 P95

1本目 2コマ

氷室鐘「二つ同時という手もある!」

仮面ライダーWから。

1本目 3コマ

氷室鐘「両方のいいとこどりだぞ?」 フフフフフ いけダブラス!

マジンガーZのあしゅら男爵。いけダブラスは、機械獣ダブラスM2のこと。

1本目 4コマ

沙条綾香「しかも勝率低そうだし!」 お許し下さい地獄博士!

ドクターヘルのコスプレをした氷室鐘。
背景には二本首のあるダブラスM2と死神の鎌のような耳を持ったガラダK7。

3巻 P97

2本目 1コマ

土管の落書き

「ウルトラマン」の怪獣ガヴァドン。少年の落書きが、宇宙線を受けて実体化する。

認証パスワード