#30…イシャはどこだ。

つげ義春の漫画「ねじ式」のセリフから。本作品に限らず、パロディとしての使用率は高い。

3巻 P43

1本目 1コマ

まさかこんな所に洞窟があるとは思わなかった。 私はたまたまこの海辺に泳ぎに来てボート遊びの最中に遭難、座礁してしまった。

このコマは、氷室のポーズまで含めて「ねじ式」1コマ目のパロディになっている。

まさか こんな所に メメクラゲが いるとは 思わなかった
ぼくはたまたま この海辺に泳ぎに来て メメクラゲに 左手を噛まれて しまったのだ

3巻 P44

1本目 4コマ

蒔寺楓・氷室鐘「日本なのに!?」サメ地獄!

木曜洋画劇場「レッドウォーター サメ地獄」の予告ナレーション。
──静かな湖畔の森の中 湖なのに サメ地獄!
サメ地獄の文字位置はCMに忠実。
アメリカでは作品が大好評、日本では予告が大好評。

2本目 2コマ

背景イメージ「さめ」

何も知らずに泳ぐ人に、水面下から迫る鮫の顎……というこの構図は、スピルバーグ監督の出世作「ジョーズ」のポスター。

3巻 P45

1本目 1コマ

氷室鐘「私にいい考えがある! 蒔寺博士お許しください!」蒔寺楓「トゥモローネバーダーイ!」

  • 私にいい考えがある:アニメ「トランスフォーマー」のコンボイ総司令官から。ただし、いい考えを実行するとコンボイは崖下に転げ落ち、部下も巻き添えをくらう。

  • 蒔寺博士お許しください:アニメ「チャージマン研!」、屈指の鬼畜展開「ボルガ博士、お許し下さい!」から。

「なにをする」
「ボルガ博士、あなたは殺されたんです。その頭の中に爆弾をしかけられて、いまのあなたは人間ロボットなんだ!」
「ボルガ博士、お許しください!」
「うわー」
戦い終わって日が暮れて……
「かわいそうなボルガ博士 でもこうして 海上工業都市が立派にできあがりました」←おまえが言うな!
「きっと空の向こうから 見ていてくださっているよ」

  • トゥモローネバーダーイ:映画「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」から。戦艦の撃沈が話のきっかけだったりする。

1本目 3コマ

氷室鐘「ほら 超人は死んでも花びらになって生き返るじゃないか!」

「キン肉マン」のラストシーン。突如空から降ってきた花に、キン肉マンがフェイスフラッシュを浴びせると、戦いの中で死亡・消滅していた正義超人たちが花から再生する。

まあ 空からスグルさまにむかって 無数の花が… フェイス・フラッシュ!
ああっ キン肉マンのフェイス・フラッシュを受けた四輪の花から その存在を知性チームに消滅させられたはずのキン肉アタル ロビンマスク ジェロニモ ネプチューンマンが復活していく──っ!!

1本目 4コマ

蒔寺楓「ロミオマストダーイ!」

ジェット・リー主演の映画「ロミオ・マスト・ダイ」から。意訳すると「色男は死ね」。後味の悪い結末を迎えるノワールであり、ハッピーエンドの「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」とは正反対。

3巻 P46

1本目 1コマ

氷室鐘「もう戻れない…もう帰れない…」蒔寺楓「弱気になるなーッ!」

アニメ「太陽の牙ダグラム」OP「さらばやさしき日々よ」の歌詞から。
「さらば やさしき日々よ もう もどれない もう かえれない 太陽の牙 ダグラム」
トンネルを抜けると国道なのだが、真実は見えるか?

1本目 2コマ

蒔寺楓「苦しいときこそニヤリと笑え!」「端から見てみな? オトコだぜ!」

島本和彦「炎の転校生」アニメ版のオープニングテーマの歌詞。

2本目 4コマ

蒔寺楓「美女捕まえてもわざわざ剥製にして愛でる機械の伯爵か!」

アニメ「銀河鉄道999」の機械伯爵。

3巻 P48

1本目 2コマ

蒔寺楓「地下空洞世界に直結してる縦穴があったり!」

ジュール・ヴェルヌの小説「地底旅行」。最近では「センター・オブ・ジ・アース」のタイトルで映画化されている。

1本目 3コマ

蒔寺楓「海底の神をまつった神殿があったり!」

クトゥルー神話、ルルイエ神殿から。

1本目 4コマ

蒔寺楓「「ゲームをやろう!」とか言って男が謎の装置とともに待ちかまえてたり!」

アニメ「ぼくらの」のココペリ。

2本目 1コマ

蒔寺楓「かっぱぁまとっくぅ~!」

取り出し方はいかにもドラえもん。カッパーマトックはゲーム「ドルアーガの塔」から。なおひとつのフロアで2回連続で使ったら壊れる。

2本目 2コマ

蒔寺楓「蒔寺楓「見よ この蒔寺BOXの充実度! 例えこの先 行き止まっててもコレさえあれば……」ギルガメッシュナイト!

ゲーム「ドルアーガの塔」と、テレビ東京の深夜番組「ギルガメッシュないと」の合わせ技。
プレイヤーキャラ「ギル」、本名「ギルガメス」で黄金の鎧を着た戦士。
でも、攻略本のさきがけとなった「ドルアーガの塔のすべてがわかる本」のあらすじでは、「ギル=ギルガメッシュ」になっていて、騎士(ナイト)であることが強調されてた。

2本目 4コマ

蒔寺楓「い…今どこかにシルバーマトックが…」

同じく「ドルアーガの塔」から。シルバーマトックの出現条件は、カッパーマトックを使い切ること。

3巻 P49

1本目 1コマ

蒔寺楓「光り輝く伝説の剣が刺さってるのはどうだろう?」氷室鐘「それじゃイギリスだ!」

アーサー王伝説に出てくるカリブルヌス(エクスカリバー)から。
デザインは、この漫画的に「空腹の雷様」が持ってる剣とほぼ同じ。

2本目 4コマ

蒔寺楓「おいーっす!」三枝由紀香「後ろにいたぁ!?」

  • おいーっす:テレビ番組「八時だヨ! 全員集合」、前半コント開幕時にいかりや長介が使う掛け声から。
  • 後ろにいたぁ:同番組の定番ネタ「志村ぁ~ 後ろ~ 後ろ~」がベースになってると思われる。志村がパニック状態でいかりやに「後ろにいたの、いたの」と言っても信用されず、怒られることが多い。

3巻 P50

1本目 3コマ

氷室鐘「それと同じでまっすぐ漕いでいたつもりが 盛大に曲がってたわけで」

イメージは「ドラゴンクエストシリーズ」などで採用されているドットフィールドマップ。

2本目 1コマ

氷室鐘「トンネルをぬけると そこは国道だった!」

川端康成の小説「雪国」の冒頭「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」から。

認証パスワード