#28…一万二千年後に会いましょう。

オカエリナサイ:イの字は反転させておく。
創聖のアクエリオン、これっぽっちも関係ない!

3巻 P25

1本目 4コマ

蒔寺楓「……ごめん ひむろ…」「…もう会えない!」

アニメ「トップをねらえ!」の主人公、タカヤノリコの台詞「ごめん キミコ! もう会えない!」から。
人類のため、一万二千年後の未来に取り残されてしまうことを承知の上でのセリフ。すまん、マキジがしゃべっても涙腺がゆるくなってしまう。

3巻 P26

1本目 1コマ

蒔寺楓「さあ殺せ! キリングミー・ソフトリー!」 

2002年に制作されたアメリカ映画「キリング・ミー・ソフトリー」から。

3巻 P27

1本目 3コマ

氷室鐘「では「サラダ記念日」の内容は?」蒔寺楓「●イ・フォッカーの死亡フラグ?」

  • サラダ記念日:俵万智の小説。
  • ●イ・フォッカーの死亡フラグ:アニメ「超時空要塞マクロス」のロイ・フォッカーは、致命傷を負って自力で帰投してから、恋人クローディアの部屋で、出撃前に食べると約束していた彼女の手料理「パインサラダ」を待ちながら息絶える。
ゆえに、恋人とこれを食べる約束をすると死ぬ、とされ、死亡フラグ扱いされている。

2本目 2コマ

三枝由紀香「「舞姫」の内容は?」蒔寺楓「萌え美少女が空飛び回って戦うやつ…?」

  • 意見1:アニメ「舞-HiME」。森鴎外の小説「舞姫」と直接の関係はない。序盤は空を飛ぶキャラが限られているが、終盤はみんなバンバン空を飛び回る。
  • 意見2:アニメ「ストライクウィッチーズ」。最初から最後まで空を飛び回るのが当然の内容。

2本目 4コマ

三枝由紀香「「人間失格」の内容は?」蒔寺楓「………人を殺せるノートを持った主人公が表紙のアレだっけ…?」

デスノートの夜神月。小畑健が表紙イラストを手がけた文庫版「人間失格」が異例の売れ行きを見せ、さまざまな漫画家が表紙イラストを手がけるきっかけになった。

3巻 P28

2本目 3コマ

蒔寺楓「…何日たっても戻ってこないので 壇が東京へ行ってみると 太宰は のん気に将棋をうっていたという」ダイブ パチーン

ハチワンダイバーから。集中して本気を出す時に「ダイブ!」と叫ぶ。

2本目 4コマ

蒔寺楓「なんという邪知暴虐! マキジは激怒した!」

太宰治の小説「走れメロス」の冒頭「メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。」から。

3巻 P29

1本目 2コマ

蒔寺楓「今夜はあたしのために集まってくれてありがとう」

蒔寺が持っているグラスは、「宇宙戦艦ヤマト」でデスラー総統が愛用しているものと同じデザイン。

1本目 4コマ

蒔寺楓「……ね……ねいもう?…古代中国の呉の武将か何かか…?」三枝由紀香「梶井基次郎「檸檬」ね」

三国志の呉の武将、甘寧と呂蒙から。
(かんねい)と呂(りょもう)で寧蒙(ねいもう)。檸檬(れもん)に似てるが、2つとも木偏がない。

2本目 2コマ

蒔寺楓「くだものが爆弾なんだよ!」

梶井基次郎の小説「檸檬」。

2本目 3コマ

蒔寺楓「それがいわゆる「時計じかけのオレンジ」で!」

スタンリー・キューブリック監督の映画「時計じかけのオレンジ」。

2本目 4コマ

蒔寺楓「けど「変身能力」と「未来予知」の力があってもあっさり敗北したよな!」

ジョジョの奇妙な冒険・第三部「爆弾仕かけのオレンジ」から。
創造の神クヌムのスタンド使いオインゴ(兄)が変身能力。
書物の神トトのスタンド使いボインゴ(弟)が未来予知。
この二人と時計じかけのオレンジをパロディにしたTシャツがあったりする。

3巻 P30

1本目 2コマ

蒔寺楓「そもそも「時計じかけのオレンジ」も実際にオレンジ型爆弾が出るわけじゃないぞ?」

ルドヴィコ療法で暴力に無防備になった状態を、まるで中身が機械でできている人間、「時計じかけのオレンジ」のようだったと表現しているだけ。

3巻 P31

1本目 1-2コマ

テストの問題文

問題文に書かれているのは、ジョージ秋山「ザ・ムーン」の内容。

1本目 4コマ

蒔寺楓「なんだ このドラゴン氷室!? 東大行くか!?」

三田紀房「ドラゴン桜」。破天荒な弁護士が、経営破綻した高校を立て直すため、東大合格を目指す特進クラスを設立する。
作中で語られる受験テクニックが話題を呼んだ。

  • 最終更新:2012-10-24 06:45:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード