#24…葉桜なんとかは美綴の前では禁句。

「あらしのひるに」を参照。

2巻 P96

2本目 3コマ

想像図「私は宇宙だ」

映画「ねらわれた学園」の金星人。演じたのは峰岸徹。記憶に残る怪演である。

2巻 P97

1本目 2コマ

GAME CLUB SAGE

セガ直営のゲームセンター「クラブセガ」から。

1本目 3コマ

英雄史大戦

セガのアーケードゲーム「三国志大戦」から。これは以降、基礎知識レベルで使われる。

2巻 P98

2本目 4コマ

美綴綾子「それが「連コイン」ってマナー違反なんだよ!」間桐慎二「う゛ぁーちぇっ!?」

アニメ「機動戦士ガンダムOO」ガンダムヴァーチェから。パイロットのティエリアと間桐慎二の中の人が同じ、という声優ネタ。

2巻 P100

1本目 4コマ

氷室鐘「つまみ上げて一気に敵陣へ! ワープ!」蒔寺楓「おお テセラック戦法!」

山田芳裕の漫画「度胸星」に登場する謎の物体「テセラック」から。人間から見ると、距離の概念を無視した行為を平気でやってくる。

2巻 P101

1本目 3-4コマ

蒔寺楓「『水滸伝』の智多星! 万書に通じ その智力は孔明に迫ると言われ …重要な場面になると『私はなんと大事なことを見落としていたのだ!』とか泣いてる人」三枝弟「だめじゃん!」

横山光輝原作のOVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION~地球が静止する日~」の登場人物。元になったのは水滸伝の登場人物。
思い違い・勘違い・読み違いが非常に多く、その度に「ああ、私はなんというミスを~っ!」と叫ぶ。誤先生と愛を込めて呼ぶべし。

3コマまではかろうじて水滸伝の『呉用』成分を多めにしているけど。

2巻 P102

1本目 2コマ

「うたを うたうよ! オルフェウス!」あーあんあ やんなっちゃった

牧伸二「やんなっちゃった節」の歌詞「あー やんなっちゃった あー おどろいた」から。

認証パスワード