#23…すみません、今…食べ物それだけしか…。

池田理代子の漫画「ベルサイユのばら」から。氷室鐘のセリフと合わせて。
「これだけって…これはスープではないのか!? 野菜の切れ端がほんの少し浮いているだけの…これが食事だというのか…!?」

2巻 P87

1本目 1コマ

沙条綾香「早くコーラこないかなぁ お好み焼きといったら黒いコーラだろうに…」

孤独のグルメ、「京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉」から。
井之頭五郎「早くご飯こないかなぁ 焼き肉といったら白い飯だろうが」
奥付にも同様のネタが使われている。

お好み焼き「鍾馗」店内の値札

壁の値札のベースになっているのは「探偵!ナイトスクープ」で紹介されて知名度が上がった「アジアコーヒ」日の出通り店から。
ここのメニューがインドカレーとネーポン。ミスパレードはネーポンの姉妹品。ホットネーポンはここのメニューで、単にネーポンを鍋で温めただけのもの。コーラーはわからない。

お好み焼き「鍾馗」はFate/Zeroに出てくるお好み焼き屋。モダン焼きが絶品らしい。

お好み焼き「鍾馗」店内のポスター:ポアジュース

1969年公開の劇場用アニメ「空飛ぶゆうれい船」のボワジュースから。
アルファベットではBOA Juice。
お好み焼き「鍾馗」は「#35」にて再登場。

1本目 3コマ

氷室鐘「まさかのときのスペイン宗教裁判!」

イギリスBBCで放送されたコメディ番組「空飛ぶモンティ・パイソン」のスケッチ「スペイン宗教裁判」から。スケッチはコントのこと。
唐突に現れて「Nobody expects the Spanish Inquisition!!(まさかの時にスペイン宗教裁判!)」と叫ぶあたりはそのまんま。
このネタは「#35」にて再び使われる。

1本目 4コマ

氷室鐘「そして対価としてヴェルサイユ条約に則り領土を割譲する!」

「まさかのときのスペイン宗教裁判!」「ベルサイユのばら」のムチャクチャぶりが反映されている。

1本目 5コマ

氷室鐘「ところで食事の前に何かないか? カフェ・オ・レかショコラか…」

「ベルサイユのばら」のオスカル。それに対してロザリーは「…すみません、今…食べ物それだけしか…」と返す。オスカルは、贅沢を当然とするブルジョワ脳に自分も染まっていた現実に気付き、さめざめと泣く。
ベルばらを基礎教養にしているゆとりセレブは、この返しに本気でビビる(たぶん)。

2巻 P90

2本目 2コマ

氷室鐘「美綴嬢はどちらかというと荒事向けだし」力こそパワー!

「力こそパワー」はアニメ「新ビックリマン」のブラックゼウスのセリフから。
さらに美綴綾子の腕には、「ポパイ」の錨の刺青がある。

2巻 P91

1本目 2-4コマ

世紀末覇者焼きを運ぶ店員

「北斗の拳」本編中で聖帝十字陵のキャップストーンを運ばされるシュウのパロディ。

「さあ行けい! 南斗聖拳と極星の帝王サウザーの威を賛える聖帝十字陵 その頂上の石を積むのだあ!」
「心配するでない この岩をおまえたちの命と思えば 重くはない」
「たとえ この力尽きようとも このわたしの魂で支えてみせよう」

2本目 2コマ

沙条綾香「世紀末覇者焼き 別名「聖帝十字量」!」「ふざけた時代を提供する熱と量の名物料理!」

  • 聖帝十字量:北斗の拳の「聖帝十字陵」から。
「拳王さま 八分どおり できあがっておりますな 聖帝の権威を誇示せんがための 聖帝十字陵!」
「この十字陵は 偉大なる師 オウガイの おれの最後の心! そして このおれの愛と情の墓でもあるのだ!」

  • 「ふざけた時代」はアニメ「北斗の拳2」OP「TOUGH BOY」の歌詞から。
「Welcome to this crazy Time このふざけた時代へようこそ」

注:シングルでは「イカれた時代へようこそ」だが、テレビで放送されたときは「ふざけた時代へようこそ」と変更されている。

2本目 3コマ

沙条綾香「そのボリュームは明日を見失うほど! 思わずほほえみ忘れた顔になるという!」

アニメ「北斗の拳」OP「愛を取り戻せ」の歌詞から。
「明日を 見失った ほほえみ忘れた顔など 見たくはないさ」

2本目 4コマ

沙条綾香「氷室さんの──ちょ──っといいトコ見てみたい──」氷室鐘「鬼だ! 鬼がおる!?」

沙条綾香のセリフはいわゆる「無茶ぶり」。氷室鐘のセリフはふたば☆ちゃんねるの「悪魔がおる」だと思われる。

2巻 P92

1本目 1コマ

氷室鐘「まさにこのざまよ!」

通販サイト「Amazon」から注文したのに商品が届かない場合、Amazon OKを逆さまから読んで「konozama」と使う。

1本目 2コマ

氷室鐘「その勇姿は愛の空だって駆け抜けるのだ!」

アニメ「破邪大星ダンガイオー」OP「CROSS FIGHT!」の歌詞から。
「そびえ立つ その勇姿で 駆け抜けろ 愛の宇宙(そら)を」

2巻 P94

1本目 2コマ

蒔寺楓「よし 今だ! 必殺がま剣法!」

原作:南條範夫・作画:山口貴由の漫画「シグルイ」から。屈木頑之助が使う。

巨大な頭部を起点に 背と首の筋肉ではね上がる 天地逆転の斬法!
人ならぬ”異類”との決闘法を 誰が知り得よう!
見たか がま剣法

2本目 3コマ

蒔寺楓「これからはハンマーだな! もしくは狩猟笛」

ゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G」から。
#29」はこのセリフを受けている。

2巻 P94

2本目 3コマ

蒔寺楓「フフフ…危険な夢と言われてもスリルのために あたしはすべてを賭けちゃうのサ…!」

アニメ「ルパン三世PARTIII」OP「セクシー・アドベンチャー」の歌詞から。
「危険な夢と言われても スリルのためにすべてを俺は賭けてもいい」

認証パスワード