#22…モータルにコンバット級なポロリを。

ミッドウェイゲームズが制作した対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」から。究極神拳(Fatality)ゆえに、日本では残虐ゲームの代名詞である。海外では延々と続編が作られている人気作。

2巻 P77

1本目 5コマ

蒔寺楓「やだ 何 この子怖い!?」

蒔寺楓の表情が、顔面蒼白で、白目を剥いている。これは美内すずえの漫画「ガラスの仮面」でよく使われる描写。

2巻 P78

1本目 4コマ

氷室鐘「まったく美綴嬢はウォーモンガーだな!」

平野耕太の漫画「HELLSING」、トバルカインをブチ殺し、ヘリでホテル「リオ」から脱出する前のアーカードのセリフから。
「アーカードの旦那──ッ 早くしてくれ もうもたん
 早くしろーッ 早くッ 何やってんだッ!? 旦那ぁ」
「敵を殺し 味方を殺し 守るべき民も治めるべき国も 自分までも
 殺しつくしてもまだ足りぬ
 俺もおまえらも 全く以て度し難い 戦争狂(ウォーモンガー)だな 少佐」

2本目 3コマ

美綴綾子「裏切ったな!? ボクの気持ちを裏切ったな!?」かわいいは正義!

  • 裏切ったな~:アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジの台詞から。
「裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな! 父さんと同じに、裏切ったんだ!」

  • かわいいは正義!:ばらスィーの漫画「苺ましまろ」のキャッチコピー「かわいいは、正義!」から。

2本目 4コマ

蒔寺楓「公認出た!」ヘブン顔!「タッチペンぞ! タッチペンを持て!」

バンダイナムコゲームスのDS用ゲーム「DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神」から。ヘブン状態から派生した言葉で、ヘブン状態にある恍惚とした表情、特にイケメンに限る。

2巻 P79

1本目 3コマ

藤村大河の持っている本「ガマ剣法」

原作:南條範夫・作画:山口貴由の漫画「シグルイ」から。屈木頑之助が使う。
巨大な頭部を起点に 背と首の筋肉ではね上がる 天地逆転の斬法!
人ならぬ”異類”との決闘法を 誰が知り得よう!
見たか がま剣法

2本目 1コマ

藤村大河の夢「竜王ムチリンダッ!?」

竜王の一人、ムチリンダのこと。ここでは中村光の漫画「聖おにいさん」のTシャツ文字から。

2本目 2コマ

藤村大河「だッッ 誰が金雌(ブロンダー)だっ!?」生徒たち「言ってない! 微塵も言ってない!」

原作:小池一夫×作画:叶精作の最強タッグ(←ここ重要)の漫画「凶刃者(ブレイダー)」第2話「金雌(ブロンダー)」から。
柳生宗矩
「その女子を追い 犯し 自分のものにしろ! おまえの生命あるかぎり 犯しつづけるのだぞッ
 それが四龍の卍と巴の宿命 よいなッ」

沢庵禅師
「女子の名は高山巴 切支丹大名であった高山右近の娘であるそうな  
 光り輝くような黄金色の髪を黒く染めていて
 さあべるといういすぱにあの剣をふるう恐るべき達人であるそうな」

高山巴(金雌)
「黒獅子頭(ブラックライオンヘッド)のさあべるという 父の形見じゃ」
まンがのできはアレだが、小池せンせいの造語せンすはしびれるンだッ! あンたァーッ!

2巻 P80

2本目 4コマ

蒔寺楓「秘書の岡部●リです」氷室鐘「顧問のキダ・●ローです」

探偵!ナイトスクープから、二代目秘書の岡部えり(選挙出馬で降板)。キダ・タローは最高顧問扱い。

2巻 P83

1本目 2コマ

蒔寺楓「死ねぇ!」大回転ハイジャンプ

侍ジャイアンツのハイジャンプ大回転魔球から。ハイジャンプ魔球と大回転魔球を組み合わせたもので、漫画版だけで使われた。

1本目 3コマ

美綴綾子「当たらなければどうというこッッ…」

アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルのセリフ「当たらなければ、どうということはない」から。

2巻 P84

1本目 1コマ

氷室鐘「三顧の礼 入力キャンセル! 孔明が仲間になりたそうに こちらを見ている!」

孔明が~:ドラゴンクエストV以降、モンスターが仲間になるときの成句「なんと○○が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!」から。

1本目 2コマ

美綴綾子「水中の格闘技とも言われてんだぜ…?」てつびし

にわのまことの漫画「陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!」に登場する打法「鉄菱」。中指の関節を突き出す独特の拳によって敵の急所を狙う。

2巻 P85

2本目 1-3コマ

氷室鐘「あと こんな話を知っているか? ○年△県□浜でのことなんだが…当時 海で授業を受けていた女学生が40人近く溺死するという あまりにも悲しい事故があってな しかし生き残った生徒いわく 『海中から大量のモンペ姿の女性が足を引っぱってきた』」

1955年三重県津市の中河原海岸で起こった橋北中学校水難事件のこと。海岸での水泳練習をしていたところ、43人の女生徒が突然の高波にさらわれ、7人は意識が回復したものの36人が犠牲となった事件。
後に生存者の女性との一人が、ショックから立ち直った1963年に「女性自身」に手記を寄せており、「大量のモンペ姿の女性が足を引っ張ってきた」という情報が公に掲載されている。
これは事故の10年前、津市にアメリカ軍の空襲があったことから、被災者の霊の仕業ではないかと地元でささやかれていたことが反映されている。
1968年に放送された「怪奇大作戦」でも戦争の影響が色濃いエピソードがあるぐらいだから、当時の説得力は現在とは比較にならないものがあったと思われる。

2本目 4コマ

蒔寺楓「ズガガンガガンガン」「ズババンババンバン」

アニメ「キン肉マンⅡ世」OP「HUSTLE MUSCLE」の歌い出しから。

2巻 P86

1本目 4コマ

氷室鐘「悪は去った!」三枝由紀香「やりすぎだヨ!」

風忍&ダイナミックプロの漫画「地上最強の男 竜」、イエス・キリストの正体である大悪魔をブン殴った勢いで地球を真っ二つにした場面から。
地球の割れ目の先っぽに小さく「悪はさった!」と書かれている。

  • 最終更新:2016-12-13 22:23:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード