#16…ジャンプ天国スピード地獄。

ビック東海から発売されたFCゲーム「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」から。

2巻 P25

1本目 4コマ

後藤劾以「「百戦●勝脚」!?」

ゆでたまごの漫画「闘将!!拉麺男」から、百戦百勝脚。 

2巻 P26

1本目 4コマ

後藤劾以「それはブーメランと実践空手道を組み合わせるぐらいまったく新しいのでござるか!?」

SNKの対戦格闘ゲーム「風雲黙示録」、主人公のハヤテが使う実践空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技「風雲拳」から。
新しすぎて誰もついてこれない内容は、今でもインパクト抜群。

1本目 1コマ

氷室鐘「からだしゅりけーん」

島本和彦の漫画「炎のニンジャマン」、破堂大が使う「カラダ手裏剣」。

2本目 4コマ

後藤劾以・柳洞一成「「超●破弾」!?」アンディー

餓狼伝説シリーズ、アンディ・ボガードの超必殺技「超烈破弾」。

2巻 P27

2本目 4コマ

後藤劾以「ちょっっ 空中で坐禅組んでヨガテレポートとかするのではなかったのでござるか?」

ストリートファイターIIダッシュターボから採用された、ダルシムの移動技。

2巻 P29

1本目 1-2コマ

背景

孤独のグルメ、「東京都新宿区神宮球場のウィンナー・カレー」から。値札にウィンナーカレーとある。
左隅のほうに、井之頭五郎がいる。わざわざ絵柄も谷口ジロー風。

2本目 2コマ

後藤劾以「孔明のような扇をよく持っているでござろう?」全ては私の思うがまま!

今川泰宏監督「ジャイアントロボTHE ANIMATION -地球が静止する日」に登場する「策士・諸葛亮孔明」。
作中ではしばしば、黒豹の姿をした「三つのしもべ」の一体「アキレス」を伴って現れる。左下の影をチェック。
同アニメは横山光輝の作品からスター・システムでキャラクターを登場させており、策士・孔明とアキレスは言うまでもなく「三国志」の孔明と「バビル二世」のロデムのパロディ。

2巻 P30

1本目 2-4コマ

「軍師ビーム!」「軍師3WAYホーミングビィィィィム!」「さらに発動する軍師浮遊爆雷がっっっ……」

コーエーのゲーム「真・三國無双」シリーズから。
  • 前作にあたる「三國無双」から「軍師ビーム」が使われていた。孔明とビームのありえない合体を定着させた伝統のネタ。
  • 真・三國無双3から、ビームにホーミング性能が追加される。
  • 真・三國無双4から、浮遊爆雷タイプのビームが追加される。
司馬懿も似たようなことができるし、左慈はもっとすごいことができる。
しかしこのシリーズにおいて、ビーム=孔明であることは変わりない。

2本目 2-3コマ

後藤劾以「かつては平賀源内が悪を倒す時代劇もあったでござるよ!? ………まあ20話で打ち切られ終わり申したが…」

ナショナル劇場(現在パナソニックドラマシアター)で放送された時代劇「翔んでる! 平賀源内」から。
頭上で腕を交差させ「エレキテル!」と叫ぶポーズは、ほりのぶゆきの漫画「江戸むらさき特急」から。

2本目 4コマ

後藤劾以「それに孔明だってエレキギターで闘う小説がありまして!」

町井登志夫 ハルキ・ノベルス「諸葛孔明対卑弥呼」から。

2巻 P31

2本目 3コマ

槇寺楓「げ…元気…イッパイ…………だぜ…ヘッ……!」

板垣恵介の漫画「バキ」、花山薫VSスペック、花山がスペックに顔面パンチをかましている場面でのやりとりから。

「まだやるかい………………」
「げ……元気……イッパイ…………だぜ……ヘッ……」

2本目 2-4コマ

槇寺楓「年に365日中 日焼けという矛盾! その矛盾が奇跡を生み 豊かな筋肉は引き絞られ高密度となり──その肉体はもはやダイヤモンド!」氷室鐘「言ってるイミがよくわからん! 本当に大丈夫なのか 汝は!?」

板垣恵介の漫画「グラップラー刃牙」ジャック・ハンマー、最大トーナメント決勝でマックシングが起こったシーンから。

日に30時間の鍛錬という矛盾! この矛盾をひたすら鍛錬の密度を高めることで補い続ける──
オーバーワークの弊害が常識化した近代スポーツには 暴挙とも言えるこの信仰
信仰が──暴挙を生み──暴挙のみが──奇跡を生む!
丹念に造り上げられた巨大な筋肉は 贅肉と断ぜられ淘汰され──切り捨てられ──
筋と見紛うほどに細く引き絞られた高密度な肉体は まさに──ダイヤモンド!

2巻 P32

2本目 2コマ

槇寺楓「ラスト1分(ワンミニット)ッッ!」

前項の説明の直後、ジャック・ハンマーは鋭い眼光で「ラスト1分(ワンミニット)ッッ」と呟き、刃牙に猛攻撃をしかける。

認証パスワード