#122…知りたかったこと、知りたくなかったこと。

ぱれっと掲載時・表紙のおことば「氷室10年×ぱれっと10年にいつもの3倍の回転を加えて1200万パワーだーッ!」

ゆでたまごの漫画「キン肉マン」7人の悪魔超人編、ウォーズマン(ソ連出身)VSバッファローマンから。
「あ~~っと ベアー・クローが……!!」「に…二刀流」
ソ連人いわく
「100万パワー+100万パワーで200万パワー──!!
 いつもの2倍のジャンプがくわわって200万×2の400万パワーっ!!
 そして いつもの3倍の回転をくわえれば400万×3の
 バッファローマン おまえをうわまわる1200万パワーだ──っ!!」

あ~~っと ウォーズマンの体が1200万パワーの光の矢となった──っ!!

「バカめ! ハリケーンミキサ──ッ!」
時間を物理的に回転させるとパワーになる? すいません、ゆでたまご以上に何がいいたいのかさっぱりわかりません。

P107

4コマ

沙条綾香「これはハロウィンの衣裳です(はぁと)」手屁 キュピーン 氷室鐘「バカを言うな!」二月!

沙条綾香の包帯姿は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイがベースになっている。

手屁♥に関しては、田丸浩史の漫画「アルプス伝説」にて確認。
ただし未完の少年キャプテン版に描き下ろし追加分を収録した「スペースアルプス伝説」あるいはその分冊「アルプス伝説 黄金(下のほう)」に1コマだけある。
イカスマンガ √24649疑惑の男
シャレんなんない理由で 入院した。ゲンコーおちたし。
ちょっとサビしいけど大丈夫! みんな見舞いに来てくれるサ! 手屁♥V!
家族のぞいて2人しか来やしねえ。
キュピーンは、うすた京介 の漫画「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の書き文字。
装飾として「ヴィクトリア調の唐草文様」はタイトルやら書き文字で使われている。

たぶん沙条さんはブギーマンに襲われたんだよ。

P108

1本目 4コマ

沙条綾香「げ…元気…イッパイ…だぜ…ヘッ…」氷室鐘「強がりはよせ!」

板垣恵介の漫画「バキ」、花山薫VSスペック、花山がスペックに顔面パンチをかましている場面でのやりとりから。
「まだやるかい………………」
「げ……元気……イッパイ…………だぜ……ヘッ……」

P109

1本目 3-4コマ

沙条綾香「あ…青汁のにおい 染みついて むせる…」氷室鐘「ハンカチ貸そうか?」

沙条綾香「そっておしておいてくれ…」氷室鐘「本当 汝は一度おちつけ!」

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」OP「炎のさだめ」の歌詞から。
炎のにおい しみついてむせる さよならはいったはずだ 別れたはずさ
(中略)
そっとしておいてくれ 明日にああつながる 今日ぐらい
Not even justice, I want to get truth 真実は見えるか?

P111

2本目 2コマ

行くのか? 一成の入院先へ? ならばこのまま真っ直ぐ病院のある新都へ…

背景のジャズコ冬木新都店の看板は新井英樹の漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」78 JUSGO、秋田の大館を襲うヒグマドンから。
「茶っぽい でっけなのが、怪獣っ! ジャスゴぶっ壊してらどお──っ!」
この看板「JAZZCO」のZ部分はアニメ「機動戦士ガンダムZZ」のタイトルぽく重なっている。

P116

2本目 1-4コマ

氷室鐘「いや? そうか! もしや『家出した兄がいる』オチか!?」 蒔寺家長男として期待をかけられすぎての1年365日の大王教育!だが極端に自由を奪われ続けたことが彼の心を荒廃させ不良化! ついに怒りは爆発し家出をしてしまったのだ…!

氷室鐘「それがソルジャーとして帰ってくる蒔寺アタルであった!」沙条綾香「誰それ」

キン肉アタル(キン肉マンソルジャー)はキン肉スグル(キン肉マン)の兄にあたる。
キン肉マン・王位争奪サバイバルマッチにて、アタルの過去がこのように描写されている。

P117

1本目 1-4コマ

氷室鐘「いや待て 『弟』かも知れん!!」だが『弟』としては才能がありすぎたことが災いし存在を疎まれ ついには蔵の地下にある牢屋に幽閉! 蒔寺家の歴史から消されてしまったのだ…!

氷室鐘「どうかね このペルフェクシオン(完璧)な推理は!?」サダハル! 沙条綾香「そろそろ現実見ようか」

キン肉サダハル(ネメシス)はキン肉タツノリ(キン肉スグルの祖父)の弟。ネメシスがここまでひねくれた性格になったのはそれなりの理由があった。

キン肉マンはネメシスに対し、かつてないほど完璧なキン肉バスターを決める!
しかしネメシスは「ペルフェクシオンバスター」で返すという離れ業をやってのける!
さらにネメシスの本名がキン肉サダハルと判明!

江川卓、真弓明信、原辰徳ときて王貞治ときたら長嶋茂雄でも出さないと勝ち目がないんじゃね?

2本目 2コマ

沙条綾香「もうこれ蒔寺家でQEDだよ」氷室鐘「は…はは…」

そもそもは数学や哲学において論文の終わりに使われたラテン語Quod Erat Demonstrandum(かく示された)の頭字語。現代、学術目的では使われず、推理小説などで使われることが多い。
そのはしりがエラリー・クイーンの推理小説で、作者と同名の主人公エラリー・クイーンが推理の締めに”quod erat demonstrandum”と使ったことから影響を受けた皆さんが使っていたりする。
すごくいい例は加藤元浩の漫画「QED」。作中で主人公の燈馬想が「QED」の文字を示したら解決編に移る。

2本目 3-4コマ

氷室鐘「くだらない 意味がない おもしろい なんという…なんという…なんというオチなんだこれは」

長谷川裕一の漫画「マップス」、ライ族のセリフから。
なかなかのインパクトがあるのか、続編「マップス ネクストシート」の連載第一回でも印象的に使われている。
「受け取れ! 全てには全てをもって応えよう
 ”黄金の僕”ミュズ…わが手に残る最高傑作! 
 銀河最強を誇る”黄金の船”ネクシート号の”舵輪”にして
 ”黄金の地図”ネクストシートそのもの!
 宇宙の…全ての神秘と真実を手に入れる そのチャンスと力をおまえは今…手に入れた
 おまえのような奴にやっても 無駄だろうがな!
 ハハハ! くだらない! 意味がない! おもしろい…
 だが…われを裏切った者どもにだけは…くれてやらぬ…のだ
 ハハハ あとは…好きにしろ…」

欄外 一歩進んで二歩下がる。

水前寺清子のシングル「三百六十五歩のマーチ」の歌詞から。
しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる
そう言えば鹿児島のアイスホッケー部が舞台の漫画で電車の扉にチンポを挟まれた男子生徒はこの歌を歌いながら引き抜こうとしたけど何か気持ちよくなって…いや、なんとなく。

氷室鐘さん、「人生はワン・ツー・パンチ あしたのあしたはまたあした」ということで。

補足

まんが4コマぱれっと2017年1月号、小杉光太郎の漫画「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」では、伊勢見りのんがすばらしいファインプレーを見せてくれたぞ!

ファインプレーその1

伊勢見りのん「アイドルたる者 変装時もおしゃれであるべきでしょ? メガネはお洒落も兼ね備えた優良変身アイテムでもあるの!」眼鏡論!
伊勢見りのんの皮をかぶった天海晴香さん「そんなワケで私的に厳選したメガネをプレゼント!」まぁまぁメガネどうぞ!

そしてAWA2Girlsのみんなはメガネをかけるのだ!

阿南葵の皮をかぶったアイドルなマスターっぽい如月千早さん「これで…いいですか?」なんだか「くっ!」って言わなくてもよさげなふくらみというか。
鶴木つばさの皮をかぶったアイカツな有栖川おとめさん「似合ってる?」唐突に現れた柏原ゆきっぽい城ヶ崎美嘉さん「え? みりあちゃんじゃないの?」
美馬都の皮をかぶったラブでライブな高坂穂乃果さん「まーコレもアリかもね」アワアワガールズの中でも石けんの泡が似合いそうな(超ゲス顔)

どこぞの双子っぽい西深井沙織さん「さすが伊勢見さん 見立ては完璧かと!」
天海晴香さんじゃなくて伊勢見りのん「ごめん…似合いすぎて逆にタレントオーラがあふれてて変装には使えないわ…」メガネはさしあげます。

ファインプレーその2

阿南葵の皮をかぶった如月千早さんからのおことば「(伊勢見りのんについて)最初はリボンもつけてたのかな? 翌年は外しちゃった気がするけど」
伊勢見りのんの皮をかぶった天海晴香さん「キャラづくりで試行錯誤してただけよっ」ひいいいい
過去の伊勢見りのんのイメージは、誰がどう見てもスクールデイズブレザーを着用のうえ、メガネをかけた天海晴香さんです。本当にありがとうございました。ていうかキャラ完成してるじゃねーか!

あふれ出る眼鏡愛が止まらない上条春菜さん
「ああ…天海晴香さんが私の決めゼリフを使って眼鏡の布教をしている…感無量です…」

伊勢見りのん(22)の皮をかぶった天海晴香さん
「親から言われるのよ『あんたなんで高校の制服着てるの?』って」
「この歳になっていろいろ犠牲にして それでもいちおうファンの人に支えられて頑張って ねぇ 私 何やってるんだろう? ねぇ?」
「でも10代はあっという間だから日々大切にねーっ」

現役高校生じゃない柏原ゆきの皮をかぶった城ヶ崎美嘉さん(17)+グラスキュートのその他メンバー+唐突に出てきた安部菜々さんじゅうななさい
「やめてっ! 私たちにもダメージくる話っ」ひいいいい

風評被害を懸念しているブッチギリの清純派アイドル・前川みくにゃん
「普通にFでどちらかと言わずとも好きですなみくちゃんとは全く関係ないにゃ!」

  • 最終更新:2017-03-12 05:28:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード