#08…「スー」がすーっと消えます。

アニメ「パーマン」1983年ver ED「パーマンはそこにいる」の歌詞から。
「大きな声じゃ 言えないが 実は欠陥スーパーマン スーがスーっと消えて パーマンさ」

1巻 P69

1本目 3コマ

氷室鐘「新幹線の最高時速は300kmだぞ?」蒔寺楓「嘘!? 通常の3倍のスピード!?」

背景に映画「300(スリーハンドレッド)」のロゴがある。
機動戦士ガンダムから。シャア専用の赤いザクが通常の3倍のスピードで迫ったことから。「赤いものを見たら3倍」はオタクの文法になってる。

1本目 4コマ

蒔寺楓「でも新幹線と併走してたヒーローが「時速119kmもスピード違反じゃない」って…」

これも「パーマンはそこにいる」の歌詞から。
「自由に空を飛べるけど からすの勘三郎じゃないよ 時速119kmも スピード違反じゃないよ」
問題は、歌詞が流れる中で新幹線と併走していること。
新幹線は毎時200キロ以上の速度で走行する幹線鉄道と定義されているため、描写としてはおかしい。当時のアニメ誌でツッコミが多発した。

1巻 P70

1本目 2コマ

蒔寺楓「「シベリア超特急」?」いいものですねー ハルオー

水野晴郎(監督名義マイク・ミズノ)による映画「シベリア超特急」。
セリフは金曜ロードショーの締めで使う「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」から。

1巻 P71

1本目 4コマ

美綴綾子「国民クイズに出て日本を牛耳るつもりか?」

物語・杉元伶一×画・加藤伸吉の漫画「国民クイズ」から。
日本国憲法
第12章 国民クイズ(国民クイズの地位)

第104条
国民クイズは国権の最高機関であり、その決定は国権の最高意志、最高法規として、行政、立法、司法、その他あらゆるものに絶対、無制限に優先する。
本憲法もその例外ではない。
この番組は
「民主主義はもういらない あなたのための全体主義」
日本政府国民クイズ省がお送りいたします

2本目 1コマ

蒔寺楓「ま それは ともかく そろそろかな? 腹もペコちゃんだし頃合いだ!」

孤独のグルメ「東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ」から。
井之頭五郎
「こりゃあ 確実に朝までかかるな
 うーん 腹もペコちゃんだし 夜食でも食って ひと息つくか」
俺…いったい なにやってんだろ

1巻 P72

1本目 1コマ

蒔寺楓「ギャース! 人類は自らの行いに恐怖した!」

アニメ「機動戦士ガンダム」第1~4話オープニングナレーションの一節「人々は自らの行為に恐怖した」から。

2本目 4コマ

沙条綾香「ド ドイツ式乾杯ということで……」プロージット!

銀河英雄伝説から。ラインハルトはプロージット(乾杯)と言った直後にグラスをたたき割る。理由は戦勝の前祝いか、ブチキレてるかのどっちか。
本来プロージットは「アサヒ ザ・マスター」のCMみたいな雰囲気で使うべきだと思う。
背景の人物は鉄血宰相ビスマルクになってる。

1巻 P73

2本目 3コマ、4コマ

蒔寺楓「あ! そうか! 進行上の線路に子犬を迷い込ませろ!」「そうすれば失格覚悟でアメリカの超人が新幹線を止めてくれる!」

キン肉マン・第二回超人オリンピック予選「新幹線アタック」から。テリーマンは子犬を助けるために、勝負を放棄した。
テキサスブロンコはテリーマンの愛称、およびテーマソング。

1巻 P74

1本目 1コマ

三枝由紀香「まあ ここは蒔ちゃんのためにも おやつの時間にしようヨ!」

三枝由紀香が持っている「MIKADO」は、グリコのお菓子「ポッキー」の、欧州での商品名。

1本目 4コマ

氷室鐘「そして私は駅で買ったスーパージェット焼売をですね」

孤独のグルメ、「東京発新幹線 ひかり55号のシュウマイ」から。
井之頭五郎は、滝山にすすめられて駅ビル地下「龍養軒」シウマイ弁当を買うはずが、つい横のジェットボックスシウマイを買ってしまう。
そして後のコマの氷室同様、蒸気が周囲に充満するわ、フタが熱くて閉じられないわ、と散々な目に会う。

1巻 P77

2本目 3コマ

氷室鐘「智恵子は東京に空がないといふ」

高村光太郎の詩集「智恵子抄」の「あどけない話」。「智恵子は東京に空が無いという
ほんとの空が見たいという」から。

2本目 4コマ

蒔寺楓「なんだ? 見えてる空は偽物でじつはココって宇宙船の中だったってことか?」 メガゾーン

アニメ「メガゾーン23」から。

1巻 P78

2本目 3コマ

蒔寺楓「そんな!? せっかくの東京 知らない街を歩いてみたい!」「冒険でしょでしょ!?」

  • 紀行番組「遠くへ行きたい」のテーマ曲「遠くへ行きたい」の歌詞から。
「知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい」
  • アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP「冒険でしょでしょ?」の歌詞から。
「冒険でしょでしょ!? ホントが嘘に 変わる世界で」

どこからともなくヒラノ(ダメ人間)が現れて発狂しています。ヘルシングっぽいドリフターズな平野耕太の外見そっくりそのままというか、いや、なんとなく。
何で俺が平野綾と結婚できねーんだよ! なんとかしろよ! お前ら!
平野って名字なんだから歴史的に見ても俺の嫁だろ!? あ゛ぁ!?
お薬!? ちゃんと飲んでるよ! 虹色の奴!
何のためにお前ら弁護士に高い金払ってっと思ってんだ!?
何とか法の盲点を突いて明日までに花嫁衣裳で連れて来い!
マイケルの時の弁護団でドリームチーム組むんだよ!
じゃあヨロシク。冒険デショデショ。(さよなら、の意)

1巻 P78

2本目 4コマ

葛木宗一郎「ならおまえの旅はもうここまでだ! 冒険を打ち切ろう」蒔寺楓「うわー夕日にドクロをうつされるー」

アニメ「ガンバの冒険」ED「冒険者のバラード」の歌詞から。
「旅はもうこれまでだ 冒険を打ち切ろう けれどガンバはゆびさした…(中略)…帆柱に 朝日はのぼる けれど 夕陽はおまえと仲間の ドクロをうつす」
暗い。非常に暗い。

  • 最終更新:2016-08-30 11:20:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード