#01…前号で予告された作品がついに連載開始!

1巻 P10

1本目 3コマ

氷室鐘「オッス! オラ氷室鐘! なぜかわけもなく稲荷寿司が大好きなんだ!」

ドラゴンボールの孫悟空「オッス! オラ悟空」。
ウララーと腕、斧はキン肉マンのジェロニモ。訳もなくいなり寿司が好きなのは、CD「キン肉マン超人大全集」収録「魂のおたけび(ジェロニモのテーマ)」の発言から。

1巻 P11

1本目 3コマ

氷室鐘「パンがないなら眼鏡をかければいいじゃない!」

マリー・アントワネットの発言から。「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」
なお持っているワイングラスは宇宙戦艦ヤマトでデスラー総統が持っていたもの。元ネタのグラスは両側の棘が飲み口に向かっているので、実用面では危ないデザインである。

なお、1巻 P11 1本目 1コマでも持っている。

2本目 3コマ

氷室鐘「それに父がどうあれ私は私だ! 地位などに鼻をかけぬのが私のザ・美学!」

区切り方を間違えるとザビ学。アニメ「機動戦士ガンダム」において、ザビ家の長男ギレンと父デギンは対立している。

2本目 4コマ

蒔寺楓「「ザビ学」? オーストラリアにコロニーでも落としそうな帝王学だな…」

機動戦士ガンダム、ジオン公国軍により実行されたブリティッシュ作戦から。

1巻 P13

2本目 1コマ

背景:日本の夏 蒔寺の夏

大日本除虫菊の製品「金鳥の渦巻(金鳥蚊取り線香)」のCMコピー「金鳥の夏、日本の夏」から。

1巻 P14

2本目 1コマ

三枝家の夕日

西岸良平の漫画「三丁目の夕日」から。

1巻 P15

1本目 2コマ

蒔寺楓「じゃあ第二の人格「ガイア」が眠っていることにしようか?」

板垣恵介の漫画「グラップラー刃牙」から。当初は衛生兵のノムラ、第二の人格が目覚めると「ガイア」になる。もっともその後、ノムラに戻ったことはない。
このネタは以後、延々と引きずっている。

1巻 P16

1本目 3コマ

蒔寺楓が作った折り紙

ミステリ作家・綾辻行人の館シリーズ、「時計館の殺人」の中で島田潔が折った「三つ首の鶴」。
当初は現存しなかったものの、後に折り紙作家・前川淳が作成し綾辻氏に送った。

2本目 4コマ

蒔寺楓「「悪魔」とか…」

「悪魔」は折り紙作家・前川淳の作品の中で有名な作品の一つ。耳、口、足、翼、尻尾に5本指の手まである精巧な作品。
前述の綾辻氏が「迷路館の殺人」の中でこれを登場させたことが二人が知り合うきっかけとなり、後に三つ首の鶴が実際に製作されることにもつながる。

1巻 P17

1本目 1コマ

蒔寺楓「うおおおおっ 目が! 目がァ!?」

天空の城ラピュタのムスカ大佐から。

1本目 2コマ

蒔寺楓「い いや! まだだ! まだメインカメラをやられただけだ!」

機動戦士ガンダム ア・バオア・クー戦でのアムロのセリフ「たかがメインカメラをやられただけだ」から。

1本目 4コマ

蒔寺楓「よし 由紀っち! 今がそのときだ 『ガイア』を呼び起こし やっつけろ!」三枝由紀香「だから そんな設定ないよ!」

OVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」OP「今がその時だ」の歌詞から。
「命を燃やせ 怒りを燃やせ 今がその時だ」

板垣恵介の漫画「グラップラー刃牙」、衛生兵のノムラが本来の人格・ガイアに戻る場面から。
「範馬勇次郎に匹敵するというから どんな怪物が登場するのかと思いきや……
 まさか夕べ ハリ倒したスカンク野郎がガイアだったとはよ
 部下の前だからって ムリしないほうがいいンじゃねェのかい
 今度はベソかいたって ようしゃしねェぜ」

「ふざけンなァッッッッッ なんで命中(あた)ンねェンだよォッッ」

「そう怯えるな……わたしはもう 夕べ君が相手をしたノムラではないのだから……」
「……ッ」
「あわれな少年……大地の神 ガイアに楯つく愚かを 身をもって教えてあげよう」
「なんなんだッッ 夕べのスカンク野郎とはぜんぜん気配がちがう」

1巻 P18

2本目 4コマ

彼女たちの明日はどっちだ

アニメ「あしたのジョー」次回予告の締め「~の明日は、どっちだ」から。


  • 最終更新:2013-03-20 08:07:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード