砂漠の新月

1934年公開の映画「沙漠の新月」から。

P25 1コマ

シオン「私が代行者の手伝いを!?」

読んでいる本「UFO宇宙人のひみつ」。明らかに学研まんがひみつシリーズ「いる?いない?のひみつ」と、同じく学研が出版しているムーブックスの合わせ技。

P25 4コマ

シエル「ほら あのコンクラーベとかいうアレですよアレ!」

ローマ教皇選挙会のこと。密室に籠もる点や語感から、日本人は「根比べ」と誤解しやすい。ダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」でテーマになった。

P26 1コマ

シエル「今欲しいんだよネ キミの力!」

仮面ライダー響鬼の玩具「変身音叉・音角、DX音撃棒セット」のCM。細川茂樹「いま 欲しいんだよね キミの力」から。……欲しいのは金だろ、と突っ込んじゃいけない。

P27 2コマ

シエル「「砂漠」といえばエジプト人の貴女かな……と思うトコもありまして!」

イメージは童謡「月の沙漠」に由来しているのだろうか? でも歌詞は二人だし?

P29 2コマ

シオン「ちゃんと私 砂漠用グッズとか用意して……」六甲ふもとの生水

アサヒ飲料のミネラルウォーター「六甲のおいしい水」から。

P30 1コマ

まさに外道!

地獄甲子園の外道高校監督。「おめーらにはおしえてやんねー! くそしてねろ!」の台詞に対し、まさに外道! と返す。

P32 3コマ

シオン「どうせ福岡県宇佐町でしょう!?」

ローカルネタですまん、大分県宇佐市の三和酒類は自社商品のラベルに「made in USA」と堂々と印刷していた。大人はシャレですませるけど、子供は見せられたらビックリした。

認証パスワード