月光はレンズを越えて 書き下ろし部分

表紙

氷室鐘が踏みつけている広告「コンタクトシテェ ホントの私デビュー」

「ホントの私デビュー」は「Johnson & Johnson」が発売している使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー」シリーズのキャッチコピーから。
「コンタクトシテェ」はコンタクトレンズの専門店「シティコンタクト」だと思う。表紙で思いっきり踏んづけているから、言い切るのに抵抗がある。

カバー下表紙

4コマ

葛木宗一郎「待たせたな 私が衛宮士郎だ!」満を持して眼鏡で参戦! その時歴史が動いた!

NHKの歴史バラエティ番組「その時歴史が動いた」から。後番組は「歴史秘話ヒストリア」。

6コマ

葛木宗一郎「なさけむようファイヤー!」

小林源文の漫画「黒騎士物語」の名台詞「情け無用ファイヤー」。他にも「俺のケツをなめろ」「よし! 教育してやる」などのステキ台詞が満載。
この世界を忠実に表現したカードゲーム「天下布武かあどげえむ 俺のケツをなめろ!  EAST FRONT 1944」でも有効な効果を持つカードである。

折り返し 表

15年ぶりに出現した第三の使徒から時を置かず出現した第四の使徒…(中略)…いとも容易く切り裂いた。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第4使徒シャムシェルから。

折り返し 裏

腕の見せ所也 きゃべつ

作画崩壊の代名詞、アニメ「夜明け前より瑠璃色な」のキャベツ。

扉絵

やまと虹一とクラフト団の漫画「プラモ狂四郎」から。
セイバー=パーフェクトジオング、ライダー=パーフェクトガンダム、キャスター=サッキー竹田、衛宮士郎=京田四郎のコスプレをしている。
氷室鐘のコスプレは蔵井明市郎。蒔寺楓が根本、三枝由紀香が白木。
店舗は模型ショップ「クラフト・マン」。

背後の兵器は「1/72ハセガワ ドイツ600ミリ自速臼砲」(漫画の解説・原文ママ)。
正しくは60cm自走臼砲カール。ま、漫画ではカール自走砲と言ってるけど。

目次

単行本めでたしめでたし 食へ 食へ うまし うまし 信玄餅

2006年のアニメ「MUSASHI -GUN道-」のネタ。
14話に出てきた信玄餅が、赤青白の3色と、実際の信玄餅とは似ても似つかぬ色で描かれていた。
一説によれば、本物を知らない中国の下請けアニメーターが適当に作画した結果だとか。
折り返し裏の「きゃべつ」とは作画崩壊ネタつながりであると思われる。

まえがき漫画

P3 1コマ

蒔寺楓「さ──あ! アタシだらけのアタシ本の妙技に酔いな!?」

許斐剛の漫画「テニスの王子様」跡部景吾の名台詞「俺様の美技に酔いな」から。

奥付

蒔寺楓「なんともこう ミグッとした感じがまた……」氷室鐘「へうげておるわ」

山田芳裕の漫画「へうげもの」第3巻、古田左介(のち古田織部)のセリフ「名も無き古の土器(かわらけ)……何と『ミグッ』とした素朴で力強い形よ」から。元ネタで左介が見ているのは、茶器ではなく縄文式土器。

認証パスワード