教育は死なず

映画「巣立ちのとき 教育は死なず」から。

P78 1コマ

チョークが飛ぶイメージ

チョークが飛ぶところは、アニメ「忍たま乱太郎」のキャラ「土井半助」成分があると思われる。

P78 3コマ

知得留先生まさかの参戦!!

このコマの知得留先生は「月姫」のバッドエンド救済コーナー「教えて知得留先生」の知得留先生から。
「月姫」と「MELTY BLOOD」に出てくるのはシエル。後のコマにあるけど、シエルと知得留先生はまったく別人。
この漫画が「MELTY BLOOD」アンソロジーに収録されたため、「参戦」と言ったみたい。

管理人はあえて言いたい。5コマとの関係がややこしい。

P78 5コマ

ネコアルク「そんなッ!? 貴様はここしばらく岐阜県の山村で教鞭をとってたハズにゃーッ!?」知得留先生「ん──? 何のことかな?」(CV:土師○也)

ネコアルクの台詞は、同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」をベースにしている。

岐阜県の山村:同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」の舞台・雛見沢村のモデルになった岐阜県白川村から。
さらに同ゲームに出てくる雛見沢分校の教師・知恵留美子は、外見・名前・カレー好きな設定を「月姫」のシエル先輩からまんま流用。さらに声優も縁あって同じ人がやってる。二次創作でも知恵留美子=シエルを前提としたネタが多い。

知得留先生のセリフは原哲夫の漫画「北斗の拳」のアミバから。担当声優は土師孝也。

「なぜ……なぜ 変わった トキ……」
「ん~!? なんのことかな フフフ……」
「なぜ 子供を殺した!」

ほざけ~! だれも おれのことは わかっちゃいねぇんだ!

P79 5コマ

知得留先生「普段は赤点教師でもいざというとき機関車先生! 俺の鬼の手が光って唸る!」「つぼみから花へ 私は知得留先生!」

  • 「赤点教師」:春日井恵一の漫画「アカテン教師梨本小鉄」から。
  • 「機関車先生」:伊集院静の小説「機関車先生」から。
  • 「俺の鬼の手が光って唸る!」:
    • アニメ「機動武闘伝Gガンダム」の主人公・ドモンのセリフから。「俺のこの手が光って唸る!」
    • 「鬼の手」は漫画「地獄先生ぬ~べ~」の主人公「鵺野鳴介」から。
  • 「つぼみから花へ 私は知得留先生!」:アニメ「まいっちんぐマチコ先生」OP「私はマチコ」の歌詞から。
「この胸ときめく つぼみから花へ 私はマチコ」

P80 2コマ

知得留先生「そんなシエルなどという美人でグラマラスでみんなに愛されるビジョメガネとはまったく別人なんですよ!?」

ビジョメガネはソニーマガジンズが発行する月刊誌「デジモノ×ステーション」のグラビア連載。
美女と眼鏡というコラボレーションをコンセプトにしている。いかにもこの作者が好みそうな連載。

P78 3コマ

シオン「カレーの食べ過ぎで頭までマサラ状態に……」

インドで作られる娯楽映画の通称。コアなインド映画ファンなら当然だが、一般人が見たら何の脈絡もなくバックダンサー付きのミュージカルシーンが入ったりする展開は面食らう。

P78 5コマ

知得留先生「…教育者という職は 文○省公認でビッグマグナムの所持を許されましてネ…?」シオン「どこの国の文○省だーッ!?」

新田たつおの漫画「ビッグマグナム 黒岩先生」から。文部大臣に銃の所持を認められている。
妙に眼鏡が強調されているのは、1984年に製作された映画版で黒岩鉄夫を演じた横山やすしから。

P79 3コマ

ネコアルク「ダメにしてやるゥ!」

アニメ「MUSASHI-GUN道-」のムサシが銃を撃つカットがある。

P80 1コマ

知得留先生「固有結界『蜂蜜授業(おねがい☆せんせいさん)』!」

  • アニメ「おねがい☆ティーチャー」のラジオ番組「みずほ先生のはちみつ授業」から。
  • アニメ「瓶詰妖精」OP「教えてせんせいさん」の歌詞から。
「Ah おしえてせんせいさん あれも これも もっとしりたい」

P80 2コマ

シオン「バカなッ!? 後出しで圧倒? デタラメをさらに上回るデタラメ展開?」ネコアルク「それどこの監督夫妻の作品?」

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の監督:福田己津央、脚本:両澤千晶夫妻のこと。

P81 6コマ

ネコアルク「なんだその嫁補正-!?」

両澤千晶のストーリー展開のこと。
  • 特定キャラがあり得ない生還をしたり、弱体化・痴呆化する。
  • 強引なえこひいき、スタッフの迷惑そっちのけの設定変更を強行。
  • 結果、脚本完成が遅れに遅れ、戦闘シーンのバンク映像が多用される。
なお夫妻は、ガンダムSEED DESTINY以降、アニメ関係の活動は一切なくなった。

認証パスワード