情報提供について

情報提供について

現在元ネタ情報に関しては、「2ch氷室の天地スレ」に書き込まれた情報と、当wikiのWeb拍手に寄せられたコメントを、管理人が確かめたうえで、当サイトに載せるようにしています。
管理人としては「その情報で検索をかければわかる」「その情報に従って原典をさぐればわかる」のいずれかを満たしていると、wikiをまとめる上で助かります。管理人も知らないネタに関しては、まとめついでに勉強したいので。
中にはこの2点を満たすのが難しい情報もあるでしょうが、それはその時対応します。

作品集未収録分では、管理人が「そのアンソロジーで作者が執筆したページのタイトル」がわかった時点で項目を作っています。具体的な内容は、管理人が現物を手に入れてから、ということになります。

掲載しない情報の基準について

「氷室の天地なら、Fateの細かい設定の解釈は載せない」「同様に、作品集なら元作品(月姫・メルティブラッド)の設定の解釈はしない
このwikiは磨伸映一郎作品の元ネタ検証を目的としています。
ここでいう元ネタは「他の漫画」「アニメ」「ゲーム」「映画」「その他・小説やネットのネタ」になります。磨伸映一郎作品の売りは「原作を知らなくても楽しめる」です。

管理人は、熱意の籠もった情報提供があっても、「このキャラは原作ではこうで」「原作ではこうだったんだけど」などの解釈であれば掲載しない方針です。
早い話、キャラ紹介のたぐいは他のサイト様にお任せします。

最後に

基本的な立場は「気付いてないと思われるのは不本意なので最低限のことは書く」「情報は(管理人基準で)簡潔に」「説明はするけど解釈はしない」です。

認証パスワード