女の闘い

1949年公開の映画「女の闘い」だと思われる。

P60 2コマ

蒔寺楓「「MAKIDERA」があと10人いればアメリカは負けたと大統領も認めてるんだぜ?」

宮下あきらの漫画「魁!男塾」、天跳五輪大武會・優勝旗授与の場面、江田島平八と藤堂兵衛のやりとりから。
「フフッ 江田島か
 よく考えてみたら 貴様なら あのサマン島でただひとり生き残ったとて不思議ではない
 こんな噂がある 時の合衆国大統領が
 「EDAJIMAがあと10人いたらアメリカは日本に負けていただろう」といったとな」

P60 3コマ

美綴綾子「ほざけ! あんたを倒してノーベル殺人賞を受賞してやるゥ!」蒔寺楓「ハハハハハ!「撲針愚」でも「羅惧美偉」でもこいやァ!」

  • 原作:小池一夫、作画:松森正の漫画「木曜日のリカ」の主人公、美木本リカから。「ノーベル殺人賞を貰った世界でただ一人の女」である。わかりやすい。

  • 「撲針愚」「羅惧美偉」は宮下あきらの漫画「魁!男塾」から。
男塾名物「撲針愚」別名「ピカレスク・マッチ」
その起源は古代ローマ帝国 残虐好みで悪名高い かのネロ皇帝の発案にあるという
現在でも欧米などでは マフィアなどが非合法な地下試合として興行し
莫大な利益をあげているといわれる
男塾名物「羅惧美偉」
その起源は遠くヨーロッパ中世ラグビー発祥の地 イギリス・イングランド地方にあるという
その頃 王侯たちの間でラグビー(その原型というべきか)のチームを持ち 競いあうことが流行し
自分のチームを強くする為にそのような残虐な練習方法がいくたびか行われたと記録にある
民明書房刊「ヨーロッパ中世スポーツの起源」より

P63 6コマ

氷室鐘「汝へのときめき度を5ぐらい下げて良いか……?」美綴綾子「これは何かの陰謀じゃよー!?」

「ときめき度」は「ときめきメモリアル」から。内部パラメータなので、具体的な数値はでてこない。でも爆弾には注意しよう。
美綴綾子のセリフはながいけんの漫画「神聖モテモテ王国」のファーザーから。

P64 1コマ

「改造コードはECD782E0 14953E3Cと見た!」ギャワー

当然だけど、この改造コードは架空のものです。「ギャワー」は前のコマに続いて「神聖モテモテ王国」のファーザーから。

  • 最終更新:2014-05-20 21:13:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード