アザーズ

2001年製作、アメリカ・スペイン・フランス合作スリラー映画『アザーズ』から。

P23 1コマ

テレビ「神秘体験ビリーバー」

テレビ番組「奇跡体験!アンビリバボー」から。

P24 2コマ

シエルが落としたスプーン

オリエンタルカレー(正式には株式会社オリエンタル)のマスコット「オリエンタル坊や」の頭部をあしらったスプーン。
昭和20年代から昭和60年代前半まで、販促グッズとして累計2000万本以上が配布された。今ではオンラインショップで購入可能。
ではまた来週も、オリエンタルがっちり買いまショウ!

P26 1コマ

アルクェイド「だって吸血鬼ってそーゆーのに姿が映らない仕組みだしー」

アニメ「サザエさん」オープニング、タマのダンスから。

P26 5コマ

アルクェイド「つーか ものみんたの昼の番組で あそこの風景 見たし」今日はどんな日っ

みのもんたの「午後は○○おもいッきりテレビ」から。
今日はどんな日っ~:この番組の1コーナー「今日はなんの日」から。

P28 1-3コマ

セブン「人を便利屋みたいに言わないでくださいよ~」ポクポクポクチーン「はっちゃけた!」

考えた果てにひらめく点が共通している。

  • 1-2コマ目は、アニメ「一休さん」から。木魚の音で考え、鈴(りん)の音でひらめく。
 セブンが「ひづめ」なので、拳で頭を押さえているように見えるが、実際は指先を軽く添えている。

  • 3コマ目の「はっちゃけた!」はテレビドラマ「あばれはっちゃく」の主人公・桜間長太郎(4代目)のキメ台詞から。
 ブリッジしながら「はっちゃけー、はっちゃけー」→「はっちゃけた!」と同時に
 電球が光るアニメが合成される。長年のファンは「ひらめいた」のほうがいいらしい。
 ここでは「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪アンテナになっている。
 こぉのバッキャロー! てめぇのバカさ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!

P29 4コマ

セブン「ってこの手でどうやってキーボードを打てと-!?」なんじゃあこりゃあああ

刑事ドラマ「太陽にほえろ」ジーパン(演:松田優作)の殉職シーン。

P29 5コマ

セブン「第一案没シュートォ!」

クイズ番組「日立 世界ふしぎ発見!」、不正解になるとヒトシ君人形が没収される。
司会の草野仁はこのことを「ボッシュート」と言っている。没収とダストシュートを合成した言葉だそうな。

P30 1コマ

セブン「じゃあ第2案! 手間はかかるけれどこれぞまさに真打ち! 人よ命よ始まりを見る!」

アニメ「伝説巨神イデオン」OP「復活のイデオン」の歌詞から。
「ふるえるな 瞳こらせよ 復活の時 人よ 生命よ 始まりを見る」

P31 1コマ

セブン「だから 出るべき番組は同じようなチャンネルの 同じような時間帯の別番組ですよ!」

あとがき「磨伸堂の爽快」いわく、若い子置いてけぼりシリーズ。

12ch HNK教育→NHK教育
  • ヒゲもさらば(再)→人形劇「ひげよさらば」
  • 探検! ボクのまち→たんけんぼくのまち
  • イタリア語→イタリア語会話
セリフは荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第五部、ポルポのスタンド「ブラック・サバス」と戦っているときの、ジョルノと広瀬浩一とのやりとりから。
「すごくイヤな気分だ……自分の行動は正しいと信じているが とてもドス黒い気分なんだ」
「このジョルノ・ジョバァーナには 正しいと信じる夢がある」
  • おーいニッポン! 今日はとことんルルイエ
「おーい、ニッポン! 今日はとことん○○県」から。なお、この番組はNHKBSプレミアム2で放送されていた。

4ch 梅日テレビ→毎日テレビ
  • 風雲!きよし城→「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」から。
    • モーターボート競争:「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」、決勝戦の定番「スタントクイズ」だと思われる。第7回で「モーターボート張り付けクイズ」というのが行われた。以降はだいたいカースタント物のクイズになってた。
    • セスナで脱出:テレビゲーム「たけしの挑戦状」で、ひんたぼ島からタンヒョー島に向かう手段「セスナ操縦」から。これだけは上下左右に操作ができて銃も撃てるから便利なんだけど、着地ができないため絶対にゲームオーバーになる。
唯一の正解はハングライダー。

  • 8時だぜ!全員集合→「8時だヨ! 全員集合」から。
    • ケンちゃんラーメンいつまでも新発売→サンヨー食品の子供向けカップラーメン「ケンちゃんラーメン」CMではいつも新発売と言っていたのがネタにされている。現在は販売終了。
    • 西村山温度→東村山音頭

  • Gメソ'75→Gメン'75

6ch XYZテレビ→TBSテレビ
  • 視聴者が選ぶ!アニメベスト100
ノミネートされているのは、どれも伝説級の作画崩壊をおこしたアニメである。
    • 「ガンドレヌ」→「ガンドレス」
    • ロストワールド第4話→アニメ「ロストユニバース」第4話「ヤシガニ屠る」から。
    • 大阪にゅうにゅう→「東京ミュウミュウ」第24話「不思議な宝石、輝きはあなたの中に」から。
    • 学園都市藁の……→「学園都市ヴァラノワール」

8ch ブジテレビ→フジテレビ
  • クイズ!ドレミファドン→イントロクイズの元祖「クイズ・ドレミファドン!」から。
    • 超ウルトライントロドン! 後半戦の目玉コーナー「超ウルトライントロクイズ」での司会者の掛け声「超ウルトラ・ドン!」から。
    • ご家族揃って:「高島忠夫・寿美花代・高嶋政宏・高嶋政伸」の家族が、4人共演でファミリーコンサートを定期開催したことから、だと思う。
    • イェーイ:司会の高島忠夫がよく使っていたフレーズ。

  • 俺たちひょうきん属→オレたちひょうきん族
    • 人気爆発!タケちゃんマソ対サラリーマ
      • 強きを助け、弱きを憎む。あ、鳥だ! 飛行機だ! いや、タケちゃんマンだ!
      • サラリーマンは明石家さんまが演じていた「通好みの」キャラで、子供人気が全くなかったため、一か月で姿を消した。ただし、スタッフ・出演者・マニアからは評判がよかった。
    • うなづきトリオ→番組内ユニット「うなずきトリオ」から。
    • フラワーダン→番組内ユニット「フラワーダンシングチーム」から。
    • 懺悔→番組の1コーナー「ひょうきん懺悔室」から。神父「罪深き、迷える仔羊よ、入りなさい」

  • カラオケ機材が入り口から入らない!? 涙の決断
あとがき「磨伸堂の爽快」でも触れられているが、元ドリフターズの荒井注ネタ。
カラオケボックスを建設したのはいいが、入り口が狭すぎて機器搬入ができず、経営を断念するに至った。
何だ、バカヤロウ! だめだこりゃ!

10ch 黄泉売テレビ→よみうりテレビ
  • カックラキン中放送!→「カックラキン大放送!!」
    • 刑事コロソボ 番組内のコーナー「刑事ゴロンボ」から。野口五郎主演。
    • 縁側日記 番組内のコーナー「ナオコおばあちゃんの縁側日記」から。

  • 天才・たけしの元気が出るテレビ!!
    • ダンス甲子園:番組でもすごく人気があったコーナー。後に24時間テレビ内で復活を遂げた。
    • メロリンQ:山本太郎がダンス甲子園でやっていた勢いまかせの一発芸。今は反原発活動家。その実態は、大和田秀樹の漫画「風評破壊天使ラブキュリ」のメロリン二等兵がわかりやすいというか……ぷにえ譲りの肉体言語で「ラブリィとびヒザ蹴りッ! ラブリーアッパーカット!」
    • 勇気を出して初めての告白:これ、ストーカー突撃コーナーだよなぁ……おおらかな時代があったもんだ。

  • シベリア超 監督:マイク→「シベリア超特急 監督:マイク・ミズノ」
    • ぼんちゃん この映画シリーズで佐伯大尉を演じた俳優・西田和昭のこと。「コント・ぼん&正月」の「ぼん」をやってたことから。

P32 1-2コマ

命の限りグーググー! さあ次のコーナーは「ビューティフルスクールガール」のコーナーだよ~

テレビ番組「力の限りゴーゴゴー!」から。
「ビューティースチューデント」という、番組へ依頼してきた「眼鏡をかけた」地味な高校生の少女の眼鏡を外し、メイクアップして美しく生まれ変わる主旨のコーナーがあった。

認証パスワード