あらしのよるに

木村裕一の絵本「あらしのよるに」から。アニメ映画は高い評価がある。

P63 4コマ

シエル「嘘だといってよ バー●ィ!」

機動戦士ガンダムOVA「0080 ポケットの中の戦争」第五話「嘘だといってよ、バーニィ」から。
劇中にサブタイトル通りの台詞はない。
この台詞の元ネタは「嘘だと言ってよ、ジョー(Say it ain't so, Joe!)」。メジャーリーグの八百長事件(ブラックソックス事件)に関係したとされるジョー・ジャクソンにたいしてファンの少年が叫んだ台詞。この逸話はマスコミの創作とされるが、印象的な言葉なので、メジャーリーグで薬物問題のスキャンダルが起こるたびに、アメリカのマスコミで度々引用される。

P64 2コマ

セブン「……まぁね 台風の中 働きたくないから激戦繰り広げてるマスター置いて「言われなくてもスタコラサッサだぜ!」とか言って一人で帰ろうとしたわたしも大人げなかったですけどね」

アニメ「MUSASHI -GUN道-」ムサシの台詞「言われなくても、スタコラサッサだぜぇ」から。

P65 1コマ

セブン「ま メル●ドの町の南の沼地 探せば見つかるんじゃないスか?」「もしくは31階でスタートボタン押してみるとか!」

・FC版ドラゴンクエストから。メルキドの町の南の沼地にロトのしるしがある。当時はフィールド上で、いちいち調べないといけなかった。
・アーケード版「ドルアーガの塔」31階の宝箱の出し方。数ある宝箱の中で、もっともひどい出し方と言われた。ナムコ純正筐体では、31階でスタートボタンが点灯するヒントがあったらしい。

P66 1コマ

セブン「違う エロメガネ!」

シンプルだが、同名のアダルトDVDがある。

P66 2コマ

セブン「冷えたからこそ あったかいふとんで眠りたいんだ──!」「いいな いいな! にんげんっていいな!」

アニメ「まんが日本昔ばなし」のED「にんげんっていいな」の歌詞「いいな いいな にんげんっていいな みんなでなかよくポチャポチャおふろ あったかいふとんでねむるんだろな」から。

P66 4コマ

セブン「しっぽを立てろ ホッホッホ── ホッホッホ──」

アニメ「ガンバの冒険」OP「ガンバのうた」の歌詞「しっぽを立てろ ホホホ ホホホ」から。

P67 3コマ

セブン「美しい夜 それは幻ではない!」

ジャイアントロボのフォーグラーの台詞から。「我々は手に入れたのだ、今度こそ美しい夜を、それは幻ではない」

P67 3コマ

セブン「はっはっは! じゃあ優雅に寝ますか喃! 身に付けるのはシャネルの5番だけでいいかしら!?」

語尾に「喃(のう)」とつけるのは山口貴由の漫画「シグルイ」の岩本虎眼。
かつてマリリン・モンローが「寝る時は何を着ているのか?」という質問に対し「シャネルの5番よ」と答えた有名なエピソードから。

認証パスワード