#49…お全裸(ヌード)を見せてごらん!

山口貴由の漫画「覚悟のススメ」、戦術鬼・破夢子のセリフから。
「その皮(ふく)はぎとってやるわ お全裸(ヌード)を見せてごらん」
「全裸」とはこの場合、戦闘用の武装はもちろん、生皮まで剥いだ状態を指す。

4巻 P89

1本目 1コマ

会長「さーあ! 体育祭特別三枠大抽選会!」 副会長「はーじまーるよ──!」

アニメ「カウボーイビバップ」賞金首紹介TV番組「BIG SHOT」から。「#48」に続いて登場。
会長が下半身乗馬のかぶりものを着ているのは、20分延長の番組から。妙に細かい。

4巻 P90

1本目 1コマ

気をとり直して1枠目!「マグロ投げ」(オーストラリア)

セガのWiiソフト「珍スポーツ」から選ばれたと考えられる。

4巻 P91

1本目 1コマ

将棋ボクシング!

テレビ番組「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」の企画から。

板垣恵介の漫画「範馬刃牙」の烈海王、ピクルに足を食べられ、義足になった姿。
ゆでたまごの漫画「キン肉マン」から、ラーメンマンのひげと額の「中」マークが追加されている。

1本目 3コマ

「スーパーみつづりんタイム発動だなコリャ!」

テレビ朝日・日曜朝の特撮枠「スーパーヒーロータイム」から。
転じてキャラが活躍する時を「スーパー●●タイム」と呼ぶ。

2本目

1コマ背景、2コマ背景、4コマ背景、

  • パロ・スペシャル:キン肉マンのウォーズマンから。
  • タワーブリッジ:キン肉マンのロビンマスクから。
  • 転蓮華:板垣恵介の漫画「グラップラー刃牙」、セルゲイ・タクタロフ戦で烈海王が使った「転蓮華」から。

4巻 P92

1本目 1コマ

美綴の技

夢枕獏の小説「餓狼伝」に登場する「虎王」。
「餓狼伝」をコミカライズした板垣恵介が「グラップラー刃牙」で主人公に使わせたこともある。

1本目 4コマ

氷室鐘「待たれい 各々方 待たれい」

「忠臣蔵」から。大石内蔵助が、血気に逸って暴発寸前の家臣たちを制する場面でのセリフ。 

4巻 P93

1本目 2コマ

美綴綾子「その瞬発力たるや人間大ゴキブリの如し!」

板垣恵介の漫画「範馬刃牙」、筋繊維の初速を越える高みを目指して、ゴキブリを師匠扱いする刃牙の独白から。
「これはこれは……お久しぶりです……師匠……
 申しワケもなく……俺の能力は──未だあなたの足元にも届かなく……ッッ」

1本目 1コマ

美綴綾子「その戦闘力たるや人間大カマキリの如し!」氷室鐘「とりあえず ほめてないな? ほめてないよな?」

板垣恵介の漫画「範馬刃牙」から。
範馬勇次郎が規格外の超巨大なアフリカ象を倒したことに対抗して、刃牙はカマキリを相手にリアルシャドーをやった。

ストライダムいわく「天才ダナ アノ子ハ 確カニ100キロノカマキリナラ アラユル猛獣モ敵ウマイカラナ サスガハ範馬ノ血──」ほめてる。
範馬勇次郎いわく「いかに巨大化しようが 想像はあくまで想像 実物の仔犬にも劣るシロモノよ」ほめてない。

4巻 P94

1本目 4コマ

蒔寺楓「無機物と融合して悟りをひらいてたり…」これでよい これでよいのだ…

沙条が無機物と融合しているイメージは、諸星大二郎の短編「生物都市」の1コマをほぼそのまま使っている。
「これでいい これで…… もう 私も疲れた……
 私も もう眠りたい ほかの みんなのように……この新しい世界で生きればよい……」
ナベもフライパンもすてちまったよ なあに 人間は自然のままの生活がいちばんいいのさ
魚はやけたかい 文明の産物は全部奪われちまったが 火だけは なんとか残しといてくれたな

2本目 4コマ

蒔寺楓「マタ○ゴ化!?」

映画「マタンゴ」から。でもスーパーマリオのスーパーキノコっぽい。

4巻 P95

1本目 2コマ

アナウンサー「ああっ!? 日本から飛び出した小型台風が 大型台風にぶつかり くいとめ始めました!」

「ドラえもん」の1編「台風のフー子」から。
「日本からとびだした小がた台風が、大がた台風にぶつかりました。
 じつにめずらしいできごとです。二つの台風は、からみあったまま動きません。」
「フー子がたたかっているんだ。」「フー子、まけるな。」「がんばれ。」
「おっ、風がおさまってきたぞ!」
「台風は、ふたつともきえました。」
──
「小さな風がまっていると、つい思い出しちゃうんだ。フー子のことを。」

2本目 2コマ

背景の沙条綾香「252 生存者アリ」

2008年公開の映画「252 生存者あり」から。

4巻 P96

1本目 3コマ

三枝由紀香「将棋ボクシングもいいけど陸上部の練習もね!」蒔寺楓「クラスの勝利にむけて策も練らないと!」氷室鐘「ああ それはもちろん!」

三枝由紀香のセリフは、ハウス食品「ククレカレー」のCMで使われたコピー「おせちもいいけどカレーもね!」から。

2本目 3コマ

美綴綾子「「あんた背中が煤けてるぜ」…?」

能條純一の漫画「哭きの竜」、主人公・竜のキメ台詞「あンた、背中が煤けてるぜ」から。
麻雀漫画において欠くべからざる名言なのだが、具体性にとぼしい。
漫画の中で竜が説明している場面があるので引用する。
「対面さんよ おめえさっき おれの背中がすすけてるといったなぁ!
 よかったら その意味きかせてくれや」
「あンたの背中には 一人の命もしょえない」

「竜! 背中が煤けてるったあ どういうことじゃ 答えによっちゃ ただじゃおかんぞ」
「命の深さを卑下する者に 真の勝負は語れない」
関西共和会を率いる海東武いわく
「くっ 雑魚とか……背中とか 東のお方は訳のわからんのがおおいよのう」

2本目 4コマ

美綴綾子「…「明日は晴れるかなぁ」…?」

原案:さいふうめい、作画:星野泰視の漫画「哲也-雀聖と呼ばれた男」、房州さんのセリフから。原作である麻雀放浪記にはないらしい。

房州さん「俺は今が頂点なんだ いずれ衰える……だからこそ勝てる時に 最高の時に勝っておきてえんだ」

それから次の勝負……
房州さん「……明日は……晴れるかなァ……」
坊や哲「出た……『二の二』のサイン……またやるのかい? 稼ぎ場がなくなるぜ」
房州さん「構わねぇ……勝てる時に 最高の時に勝つんだ!」
しかし房州さんはこの技をミス。坊や哲はピンチを乗り切って逆転勝利。
「俺はもうダメさ サイの目に答えが出てる 俺には運がなくなった」この日を境に 新宿から房州が……消えた……

なお、房州さんは息を引き取る前に「雨が 来るなァ……」とつぶやく。
息子の中(あたる)「何言ってんだ親父 こんなに晴れてるじゃねえか……」
房州さん「いや……匂いがする……」


  • 最終更新:2013-09-01 09:00:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード