#06…連載6回目にして、やっと陸上部活動。

1巻 P54

1本目 2コマ

擬音「ナポ…」

板垣恵介の漫画「バキ」でジャック・ハンマーがステーキを食べる時の擬音。
ジャックはステーキをたらふく食べた後、モハメド・アライJrをボッコボコにする。

1本目 3コマ

背景「奇跡でできてるんだよ」

イタリアを背景にしているあたり、ARIAの灯里「この街って奇跡でできてるんだよね」だろう。乙女チックポエム全開の発言である。

1本目 4コマ

氷室鐘「なんだ そのスーパーサイズ・ミー計画?」

映画「スーパーサイズ・ミー」から。ハンバーガーばかり毎日食べたらどうなるという体を張った実験ドキュメント映画。
日本人から見れば、食生活のバランスに関する概念がないのか、と突っ込みたくなる。完全なモノがひとつあれば他はいらない、というオールオアナッシングの弊害である。

2本目 2コマ

蒔寺楓「それでシュールストレミング食ったりよォ!!」

スウェーデンで食べられている缶詰。世界一臭い食べ物と評されることもある。

石川雅之の漫画「もやしもん」の樹慶蔵先生に補足していただこう。
みんなもう説明はいらないね 世界一臭いスウェーデンのニシンの缶詰だ
あまりの有名ぶりに本国スウェーデンには博物館まで出来ちゃったんだよ
本当は8月の第3木曜が解禁日となってるんだが もう破裂しそうだからね
パンパンの缶に缶切りを立てて内容液が吹き出る場合を よくテレビで見るが
あれはテレビ的演出だ 缶の中身は幾分かの余裕を持って入れられている
缶を45度に傾け缶の上部に小さく穴を開ければ 発酵により発生したガスが少しずつ抜け吹き出ることはない

1巻 P55

1本目 2コマ

蒔寺楓「ぶっちゃけありえなーい(死語)」

ふたりはプリキュアのOP「DANZEN!ふたりはプリキュア」から。「一難去って また一難 ぶっちゃけありえない!!」
ネットではなぎさとほのかのチアガール姿のAAが使われる。

1本目 3コマ

蒔寺楓「あ! もしや超能力少年に滅ぼされるあそこか!?」

大友克洋「AKIRA」から。
背景の文字 「らっせーらー」は映画の音楽から。人の声を中心に様々な要素を盛り込んだ印象的な曲で、芸能山城組が作った。

1本目 4コマ

蒔寺楓「じゃあ まるで地上に降りた太陽みたいなあそこか!?」

未来警察ウラシマンED「ドリーム・シティ・ネオ・トキオ」の歌詞から。
背景の文字 「スーパーシティ」も歌詞から。
「光のオアシス スーパー・シティ まるで地上に降りた太陽」

2本目 3コマ

セーヌ川にいる画家

板垣恵介の漫画「刃牙外伝」のマウント斗羽。
「いや~~バレバレだわ」「やっぱり?」

2本目 4コマ

氷室鐘「フランスって結構 犬のフンだらけでな?」蒔寺楓「ギャ──夢が死ぬ!」

アニメ「宇宙戦士バルディオス」ED「マリン、いのちの旅」の歌詞から。
「陽(ひ)がかげる またひとつ 夢が死ぬ──」

「お前たちもう寝なさい」誰このジジイ

1巻 P56

2本目 2コマ

氷室鐘「MEGANEだ」

フランス、ルノーの小型乗用車「メガーヌ」。

1巻 P57

1本目 4コマ

氷室鐘「すぐにハイレグの女銃士やタイルの超人だと思うだろ?」

  • ハイレグの女銃士:アニメ「ラ・セーヌの星」のシモーヌ。エトワールは主題歌の冒頭にあるフランス語「Etoile de la Seine」から。正確にはホットパンツだが、放送当時の基準ではハイレグ級の衝撃的な露出だった。

  • タイルの超人:キン肉マンのタイルマン。フランス代表。

2本目 2コマ

蒔寺楓「ほら パリと言えば「凱旋門砲」とか」

サクラ大戦3から。背景の「マローニエにー」は主題歌「御旗のもとに」の歌詞から。

2本目 4コマ

蒔寺楓「あ じゃあパリ砲?」

ドイツ軍が製造した巨大な列車砲。パリを砲撃するために作ったため、パリ砲と呼ばれる。ただし命中精度や破壊力は実運用に耐えられるものではなく、心理的な圧力を加える目的が強い。

1巻 P58

1本目 3コマ

背景の店舗「メガネドラグン」

株式会社「メガネドラッグ」から。店頭の置物はにわのまことの漫画「Theモモタロウ」のもんがー。マスコットのモモちゃんは桃太郎をモチーフにしていることにかけている。

2本目 3コマ

氷室鐘「由起香は もう行きたいところを見つけたのか?」

正しくは「由香」。誤植。

1巻 P59

2本目 1コマ

蒔寺楓「バオー!?」

荒木飛呂彦「バオー来訪者」から。

2本目 3コマ

氷室鐘「ええい! 強権(ギアス)発動!」「氷室鐘が命じる 言え!」

コードギアスのルルーシュ。なお瞳の「ギアスの紋章」がキン肉マーク(KIN)になっている。

2本目 4コマ

蒔寺楓「バカなっ!? 王の力はお前を孤独にするぞ!」

コードギアス、C2「王の力はおまえを 孤独にする。その覚悟があるのなら」から。

1巻 P60

1本目 4コマ

氷室鐘「はびこる悪に「シロガネーゼアタック」を叩き込みたい と?」 戦麗舞

特撮番組「美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ 奥様はスーパーヒロイン!」から。
美少女なのに奥様ってのは、どうよ?→「毎週そう言ってるでしょ」
大人は勝手だパンチ(ミニ)→大人になればわかるパンチ。いや、なんとなく。

1巻 P60

2本目 2コマ

蒔寺楓「かたつむりの目玉に寄生する奴見て吐き気をもよおした後 嫌がらせにアニサキスキーホルダー買って…」

  • かたつむりの目玉に寄生する奴:ずばぬけたグロさで知られる寄生虫レウコクロリディウム。
  • アニサキスキーホルダー:本物の寄生虫を使用して作られたキーホルダー。目黒寄生虫館のおみやげ。

  • 最終更新:2013-05-08 19:45:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード