#05…最弱伝説三枝。

福本伸行の漫画「最強伝説黒沢」から。

1巻 P45

1本目 1コマ

楓「早ぇモンだぜ!! あの地獄の球技大会も昨日のことのようだ!」氷室鐘「…昨日なんだがな…」

宮下あきらの漫画「魁!男塾」、大威震八連制覇から一か月後の登校風景から。

「はええもんだよ」「あの八連制覇からすでに一か月」「体もどうやら動くようになって初登校じゃ」「まるで悪夢みてえな出来事だったぜ」

蒔寺楓が頭の後ろで手を組んでいるのは、虎丸龍次のパロディ。

1巻 P47

2本目 4コマ

背景「てーれってれー」

ネットでは「てーれってれー」だと「ねるねるねるね」。

1巻 P48

2本目 3コマ

氷室鐘「まったく お前は日清戦争での「松島型」か!」蒔寺楓「ハハハ「三景艦」かってのヨ!」

日清戦争で日本軍が保有していた「松島型防護巡洋艦」。「松島」「厳島」「橋立」と、日本三景から名を取っているため「三景艦」の愛称がある。
清国の主力戦艦「定遠」「鎮遠」に対抗するため、定遠級より小さな船に、定遠より大きな主砲を無理やり載せておりバランスが悪かった。

1巻 P49

1本目 3コマ

蒔寺楓「めくるめく魅惑のハチミツ授業してやるぜ~?」「「教えてせんせいさん」ってときは呼ぶがいい」

  • アニメ「おねがい☆ティーチャー」のラジオ番組「みずほ先生のはちみつ授業」から。
  • アニメ「瓶詰妖精」OP「教えてせんせいさん」の歌詞から。
「Ah おしえてせんせいさん あれも これも もっとしりたい」

1本目 4コマ

蒔寺楓「このまいっちんぐマキジ先生をな!」

えびはら武司の漫画「まいっちんぐマチコ先生」から。リバイバルブームに乗って「平成版」「新」「新世紀版」なんてものがある。
背景は麻衣マチコ。この作品を語る上で欠かせない「まいっちんぐポーズ」である。

2本目 1コマ

「いつものアレ行くぜ!」「まってましたオヤビン!」

セクハラをするのは池上ケン太、渦巻きメガネは亀山マル夫。

1巻 P50

1本目 4コマ

三枝弟「あの最後の一葉が落ちるまで大丈夫だ!」

オー・ヘンリーの短編小説「最後の一葉」から。道徳の授業からパロディまで守備範囲の広い作品。

1巻 P51

2本目 1コマ

美綴綾子「撮ってる場合かー!!」

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第2部のシュトロハイム少佐のセリフ。

柱の男サンタナを見失った部下
「シュトロハイム少佐…わ…わたしは ち…ちょいと…目を離したんです……
 あなたもそばにいました みんなそばにいました でも……誰も見ていないのです……」

シュトロハイム少佐
「飲んどる場合かーッ」と裏拳ツッコミ。

1巻 P52

2本目 3コマ

三枝由紀香「恐●新聞がー!」

つのだじろうの漫画「恐怖新聞」から。配達の際はガラスをかち割って投げ入れられる。つのだじろうの画風で、鬼形礼のアップ。


  • 最終更新:2012-03-04 12:13:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード