月の彼方、永遠の眼鏡 書き下ろし部分

カバー下表紙 表

左上のインド人たち

映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」から。登場人物、キャストの順で紹介。
タミル語はまったくわからない。
上  ムトゥ:ラジニカーント 磨伸作品に頻出するスーパースター。
下左 ランガナーヤキ:ミーナ このひともスーパースター。
下中 テーナッパン:センディル コメディアン。
下右 芝居小屋のひと?

カバー下表紙 裏

『コンタクトレンズヲコワセ、シエル!』緊急指令だ!10-4!10-10!

円谷プロの特撮番組「緊急指令10-4・10-10」から。

メインヒロインの名はシエル! 天の道を往き、総てを司る女と書いてシエル!

特撮番組「仮面ライダーカブト」の次回予告「天の道を往き、総てを司る」から。

この現状に嘆いた彼女は第二次ブリティッシュ作戦を敢行。

ブリティッシュ作戦は、アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるコロニー落とし戦術のこと。

正義と愛と友情と日本のハートが生み出した至高の眼鏡ヒロインここに爆誕!

劇場版アニメ「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣」の主題歌「いざ行け! ロボット軍団」の歌詞「正義と愛と友情と 日本のハートがうみだした グレートマジンガー」から。

自由と明日と幸福と日本の願いが生み出したセブンもついでに雷誕!!

前述の「いざ行け! ロボット軍団」の歌詞「自由と明日と幸福と 日本のねがいがうみだした グレートマジンガー」から。

さあ目をみはれ! 耳をすませ! 聞こえるか、聞こえるだろう、

  • 前半はアニメ「鉄腕アトム」OP「鉄腕アトム」の歌詞から。
「耳をすませ ラララ 目をみはれ そうだ アトム ゆだんをするな」
  • 後半はアニメ「伝説巨神イデオン」OP「復活のイデオン」の歌詞から。
「きこえるか きこえるだろう はるかな轟き 闇の中 魂(こころ)ゆさぶる 目覚め始まる」

折り返し裏

知恵留先生の像

知恵留先生は素敵な眼鏡ッ娘としてヒント役に尽力し、ゲームオーバーになったユーザーを導くために多大な功績を残した人です。カレーをかけないで下さい。 TYPE-MOON

京都大学「折田先生像」のパロディ。
折田彦市は京大の前身となった旧制第三高等学校の校長であり、京大の「自由の学風」を築いた人物だが、フリーダムすぎる学風ゆえに、構内の折田先生像には落書きや着せ替えなどのイタズラが絶えず、1997年、ついに銅像は撤去されてしまう……
が、イタズラはそれで終わらず、ハリボテでマンガやアニメのキャラなどを再現した学生のお手製「折田先生像」が出現。
2012年現在、毎年受験生が京大を訪れる2月ころに「折田先生像」が出現するのが京大の風物詩となっている。
この時、本物の折田先生像の横に置かれていた「像を汚さないでください」という注意書きの看板までパロディで再現するのが通例となっている。

折田彦市先生は、第三高等学校の校長として京大の創設に尽力し、京大に自由の学風を築くために多大な功績を残した人です。 どうかこの像を汚さないで下さい。総合人間学部

扉絵 メルティブラッド 溶けよ熱血

惹句(七五調の売り文句のこと)は、「緋牡丹博徒」シリーズがベースだと思われる。

女の花道血潮で染めて 渡世一匹 しのぎをけずる!

シリーズ完結編「緋牡丹博徒 仁義通します」の惹句「雪の花道血潮で染めて お竜怒りの小太刀が舞う」

ぱっくり裂けた法衣の下で 十字の紋章真っ赤に燃えた

シリーズ第一作「緋牡丹博徒」の惹句「ぱっくり割れた着物の下で 牡丹の花が真赤に燃えた」

磨伸石燕『今昔画図月姫夜行』

鳥山石燕の「画図百鬼夜行」がベースになっている。
  • しおん シオンのイメージは「絡新婦(じょろうぐも)」、遠野志貴のポーズは「木魅(こだま)」から。
  • あるく アルクェイドのポーズは「河童」をベースに胴体は「高女(たかおんな)」、遠野志貴のポーズは「反枕(まくらがえし)」から。
  • 琥珀 釜の中を混ぜるポーズは「山姥」から。ただし実際には肩に杖を置いて一休みしている。
  • 翡翠 背景も含めて「姑獲鳥(うぶめ)」から。卍型の手や地面に溶け込んだ脚部もそのまま。
  • 都古 どう見てもアニメ「サザエさん」OP、タマのダンスから。

前説漫画

P7 3コマ

蒔寺楓「どっちを向いてもシエル! どっちを向いても眼鏡!」氷室鐘「とんだキャプテン未来(フューチャー)もあったものだな」どこまで行ってもメガネー

アニメ「キャプテンフューチャー」OP「夢の船乗り」の歌詞から。
「どっちを向いても宇宙 どっちを向いても未来 どこまで行っても宇宙 どこまで行っても未来」

P8 1コマ

氷室鐘「つまり これは「TYPE-MOON」は「眼鏡に優しい」という暗示なのだよ サイ九郎──!!」蒔寺楓「な なんだってー!?」

あすかあきおの漫画「ザ・超能力」と石垣ゆうきの漫画「MMR マガジンミステリー調査班」の合わせ技。
氷室鐘のセリフは「ザ・超能力」のあすかあきお(著者と主人公を兼ねている)が自信満々で弟子のサイ九郎に自説を語るシーンから。
蒔寺楓はサイ九郎のコスプレをしている。「な なんだってー!?」はMMRでキバヤシの自説を聞いた周囲の人の反応。

あとがき

「想像してごらん この世にコンタクトなどないのだと そう思うのは 難しいことじゃない 想像してごらん 全ての人々が眼鏡をかけていると」John Rennon「1magine」の歌詞より

ジョン・レノン「イマジン」(John Lennon:Imagine)の歌詞から。
「想像してごらん 天国はないと 想像してみるのはたやすい…(中略)…想像してごらん みんな今日のために暮らしていると」
英:「Imagine there's no heaven It's easy…(中略)…Imagine all the people Living for today」

「もし ただ一人の人間が最高の眼鏡をかけるならば、それは数百万人の人々との憎しみを打ち消すに十分であろう。」Mahatma Gαndhi

マハトマ・ガンジーの格言「もし ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、それは数百万人の人々との憎しみを打ち消すに十分であろう」から。

……そこらへんはまぁ、空気を吸って吐く事のような、HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じような”当たり前のこと”なので気にしたら負けですよ?

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部、ディオがザ・ワールドの時を止める能力を自覚した時、息子を殺されて発狂する前のエンヤ婆のセリフから。

「DIO様ッ! あなたは必ず時を支配できるッ! もっと! もっと!
 静止したときの中を動けると思いなしゃれッ! 空気を吸って吐くことのように!
 HBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じようにッ 出来て当然と思うことですじゃ!
 大切なのは『認識』することですじゃ!
 スタンドを操るということは出来て当然と思う精神力なんですぞッ!」

……感謝の気持ちで一杯です。どれくらい一杯かというと『とても言葉にできぬ!肉体で返答いたす!』という程に。

山口貴由の漫画「覚悟のススメ」の葉隠覚悟のセリフから。

強化外骨格 零
「私は軍人! 安らぎは受け取らぬ!
 覚悟の居る あの荒れ果てた世界に 安らぎをもたらすのだ!」
天国で 割腹!
「忘れたのか 覚悟! おまえは誰か一人の戦士ではない!
 忘れたのか! 運命の出会いを! 我々をどう思っている!?」

葉隠覚悟
「とても言葉にできぬ 肉体(からだ)で返答いたす!」

『月の彼方、永遠の眼鏡』。貴方の心には、何が残りましたか?(←何処かで聞いたようなフレーズ

木曜洋画劇場、1987年~2003年まで映画解説を担当していた木村奈保子の決め台詞「あなたのハートには何が残りましたか?」から。

  • 最終更新:2012-08-08 17:52:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード